2012年11月18日(日)

哭牙とりあえず終了(ゲーム, シューティング, ニンテンドー3DS, CS)

発売日に3DSごと購入してすれ違い以外はひたすらコレばかりプレイしまくる事2ヶ月。

それなりにキッチリやり込むと全ステージ(LASTは2回以上)全ランク(緑は全部3回以上、橙・赤は1回ずつ)クリアは何とかできた。

一番面白かったのはやっぱりステージE(中ボス×4)。
赤ランクは最後の最後に残しておいたけれど、まさか○○○とはね…。一瞬バグったかと思ってビビった。

その対極で道中もボスも一番面白く無かったのがステージDだったなあ。
手抜き感とバランスの悪さが際立っていたという印象が強かった。<この印象はランクを上げる毎に強くなって行く調整ぐあいが更に凄い。


で、一旦全部クリアした後に最難関と思われるLAST1をシングル×1、協力プレイ×1でしかクリア出来て無かったんで何度かチャレンジするもカメが真っ赤になったぐらいでゲームオーバーを繰り返す事4,5回。
なもんで思わず「これバランス調整間違ったんじゃね?」ってなツイートをしたんだけれど。

最後の最後のつもりで(モンハンTriGの廉価版買ったのも有って)2回ほどチャレンジして、どうせならやってなかった事でも試すか、っていう感じでやってみたのがコレ。

ステルス+POWERで密着状態が意外とイケるっぽい。
何とリペア未使用でクリアできてしまった…。
このアタック(ステルス+密着)がもし有効ならステルス+サークルorスプレッドの密着ブチかましなら全然楽勝なんじゃね?

うーんやはりグレフのシューティングはこれぐらい奥が深くないと。


あと多分ほとんど誰も言ってないんだけれど(検索したらツイートが一件引っかかったぐらい)、何気にこのゲームはコナミのアーケード黎明期のシューティグ:ストラテジーX を髣髴とさせる内容になってるんだよねえー。

シューティング千夜一夜 ~第373夜~ ストラテジーX

駄菓子屋の10円、20円ゲームでかなり遊びまくったがひたすら難しかった。
でもこのゲームのシステムは割と多くの人が興味持ったみたいで、ほぼ同じゲームシステムでI/OやPIOのP6向けシューティングゲームでも似たもので更に面白いのが何本か出ていた。

燃料を無しにしたのと、ファイナルファイト方式で画面端からちょっとずつ攻めていく方式前提にしてある所はさすがだった。

これだけ遊んだからさすがに売りに行ってもいいかな? (笑)
ただ一度だけ、4人協力プレイでステージEをやってみたら面白そうじゃね?って気はしてるんだよな~。

さて、ガンハウンドEXは買うのかどうかね…。