2011年11月13日(日)

PSVita へのUMDタイトル移行プラン(PSP, ゲーム, CS)

所有UMDゲームタイトルを安価でDL購入!「UMD Passport」12月6日より提供開始 GameBusiness.jp

結極全部見捨てるんだよね? と思ってたんだが意外や意外な落としどころを見つけたもんだ。

 ・PSPを使用してのPSNへの接続が必須
  (無線LAN環境及びそれへの接続が必須)

 ・対応UMDタイトルは40社200タイトル以上
  (俺はその内100タイトルがSCEのソフトじゃねーかと予想)

 ・専用アプリをDLしてPSPにインストールする

 ・対応UMDタイトルをPSPにセットしてアプリを通じ、PSNに情報を送信する

 ・対応タイトルがPSVita にて、お手ごろ価格での(<”割引”って書いてねーのは??)ダウンロード購入が可能

相当に長い呪文だなオイッ!


こういう事を言い表すのに最も適当な日本語があるのだが、

 おためごかし

ではないかと。


まあUMDの資産が全くゼロではない、という意味ではちょっと言いすぎかな~と思ったが、そうでもねえな。

このプランの最大のポイントは、

 「移行プランを使おうと思った人は、必ずPS Store でオンライン販売のソフトを購入する事になる」

ってとこなんだよな。

つまり、移行プランみたいな感じだけれど、実際はPS Store でPSVita 向けのDLソフトを買わされるというオチな訳だ。

嘘はついていない訳だけれど、限りなく移行プランというには程遠い(<そもそもUMDの移行プランなんてひと言も言ってねーか)内容かなと。

パッケージ店売り終了の布石な感じも…。
そもそもハード自体を送料無料で直販にするっていう選択肢もある訳なんだよなあ。

PSP , ゲーム , CS

コメント

じろう ( 2011/11/14 07:10)

最初、コレ見たときはすごいと思ったんですが、
冷静に考えると、
UMD版しかでていないソフトのDL版が増えないと、
あんまり意味ない・・・。
しかも過去のUMD版をDL版に移行する度合いが、あんまり示されていないし・・・。
UMDの販売実績がクソだったヤツは出さないでしょうね。

でも、UMD1本ごとに個体識別のIDがあるとはオドロキです。

きむ ( 2011/11/14 17:26)

UMD投売りのタイミングが狙い目?

papicon ( 2011/11/14 19:30)

>じろう
>UMDの販売実績がクソだったヤツは出さないでしょうね。
言われてみれば確かにそうだな。VitaでのDLが見込めないもんな。
中古で回ってるヤツなんかは対応するんだろうな。

>でも、UMD1本ごとに個体識別のIDがあるとはオドロキです。
有ってもおかしく無いかな~とは思ってたけど、
やっぱり有ったんだって感じ。

>きむ兄さん
そのタイミングで中古に売れそうなヤツを売りに行くと
高めにならないか?
とか期待するだけ無駄か。

発表されたら移行しないヤツは凄い勢いでワゴンに行くのかな…。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?