2011年10月04日(火)

仮面ライダーフォーゼ 良くね?(アニメ)

新仮面ライダー・フォーゼ 前評判覆し大人気!? | web R25

公式サイト

最初は余りにもライダー(のデザイン)がヒドかったので印象に残ってた。
だってどうみてもキョーダインのスカイゼルだろコレ。

で、オーズがそろそろ終わりだろうから毎週上書き録画(デジアナ変換で未だアナログ録画が続いてる)されてるのでもちょっと見るか、と思って見てみたら一週間遅くてたまたまフォーゼの1話だった、と。

でもってOP~1話見て、確かにライダーじゃなくてメタルヒーローだけれどこれはイイ!
って感想になって、そのまま続けて見てる。
 

まず最初に思ったのが、

 ・そもそもライダーで学園モノ?(<一応ファイズ555がそうだったか?)
 ・更にはライダーで宇宙モノ?
 ・しかも主人公が転校生(なのはお約束)でリーゼント!?
 ・全校生徒と友達になるとか言ってる?
 ・ライダー(スーツ)が宇宙服という扱い?<これはスーパー1も同じ設定
 ・しかもライダー部?

と初っ端から 仮面ライダーでどんだけハードル高くしてんだ?? とビックリしながら見ていたんだが、何と脚本(恐らくシリーズ構成も?)が天元突破グレンラガンで超イカすストーリーを産み出してくれた、劇団作家の中島かずき(ネ申)じゃねーか! というのが分かり、意外に面白いと言われている事にも納得。

ヒロインの女の子がかなり可愛くて演技もなかなか、しかも役どころが発明オタクってのはツボだった~。
しかも1話では変身ポーズ自分でやってみせて主人公に教えてるし。

何か公開日が未来の日付のままだった。ので修正

アニメ

コメント

じろう ( 2011/10/ 7 01:05)

変身のときの3・2・1のカウントダウンで気絶してるギャルがアップになったとこが一番ウケましたな。

OPの歌はWやオーズのほうがよかったと思います。

あとアメフト部のヤツがウェンツにしか見えないですし。

パピコン ( 2011/10/ 8 01:25)

>じろう

アメフト部のヤツって生徒会長ね。
確かにウェンツだな~

OPの歌は自分的には
 W≒フォーゼ≧オーズ
って感じかなあ。
大黒摩季ファンなんで良さが活かしきれてなかったかな、
ってのとOPの映像のクオリティで(<全部見た訳じゃないが)


確かにフォーゼはギャグっぽい演出は多いかもしれんね。

パピコン ( 2011/10/10 04:19)

2話で1エピソードの方式がディケイドっぽくて良いね。

武器が毎週大量に出まくるのはご時勢なのかオーズの影響なのか…。
Wではここまで出てないよな。


あとクイーンの子の演技がちょっとだけ残念。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?