2011年10月06日(木)

Apple大嫌い教ではありますが(ニュースネタ, PC&ネット)

スティーブジョブスが亡くなった

Appleの新製品発表の翌日に亡くなるなんて、最後まで神がかってるなと思ったが、単にAppleの秘密主義で発表が遅らされていただけだろう、と会社のAさんに指摘され、確かに。

8月にCEOを退いた段階で本当に限界だったんだろうかなとも思う。そもそもガン患者がCEOやるって時点でとんでもない事かと思うんだが。
 

僕はMacもiPhoneも大嫌い だけど、

ジョブスがAppleⅡを作って売ってくれたからこそWizardryもUltimaもTimeZone(ADVゲーム黎明期の超大作)も世の中に出た訳で。

AppleⅡが無ければその和製模造マイコンである所のPC8001/6001もMZ-80もX-1も(ほぼ間違いなく)世の中に無かった。

という事はザナドゥもイースもソーサリアンもスクウェアのゲームも、またウィザードリとウルティマを足して1.5で割ったドラクエも世の中に無かった訳で。

この一点だけでもう十分に僕にとってネ申だよね。


コラム:ジョブズ氏、類まれな企業を生んだ類まれなCEO[Reuters]

>アップルから追放されたことは「自分の人生における最も素晴らしい出来事」だとしていた。
これとかホント凄いなと思わされる。
後からだからこそ言える事なのかもしれないけど。

勇気を持って、自分の心と直感が指し示す方向に進め[Life is beautiful]
こんな素晴らしい言葉を残していたのは今回初めて知った。
Your time is limited, ... で始まるこのメッセージは本当に奥が深い。
40のオッサンでも「やらなきゃ」って気持ちにさせられてしまうよ。

ニュースネタ , PC&ネット

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?