2011年10月10日(月)

12月に10km また走ることになったんで(ランニング練習記録, 日常)

丁度夜の予定が変更になった事もあり、ランニングの練習を今日から再開。
Nike+iPod のワークアウト記録をさかのぼってみたら、2月にキャリブレーションついでに4.8km走ったきり8ヶ月も全く走っていなかった…。

練習を再開しようと思いきや今度はiPodnano が全く見つからず(2週間以上)、無くした疑惑まで浮上してたんだが、ちゃんと机の上の整理をしたらすぐに出てきた。

 
で、いつものコースをとりあえず5kmほど走るかって感じで走り始める。

2kmぐらいでもう膝に来るのが分かる。しかも左の方がダメなはずなのに何故か右膝から。
完全にダメなのが分かるので、歩きをはさみつつそのまま続ける。
歩いた後でもう一度走り始めると、太ももやふくらはぎの筋肉がかなりヤバくなってるのが実感されて、なるほどこれだけ筋力が落ちてたら膝にもすぐ来るんだなと納得。

後半は膝に来る頻度がどんどん上がって来たんんでかなり萎えた。
というのもタバコ止めた影響かと思うんだが5km歩き&走りでも息が全く上がらず。
膝の違和感さえ出なければまだまだ全然行けたはずだなあと。

 
本日の結果
距離:5.4km
時間:45分(1km/9分ペース。ちなみに3年前に川口マラソンで10km走ったときは1時間をギリで切ったんで1km/6分で走ってる)
 

やっぱり走るのは定期的にやらないとダメなんだなと改めて思い知らされたよ。

10/11 追記
今日の夜になってから両足の腿、ふくらはぎ全体にキンニクツウが……。

ランニング練習記録 , 日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?