2011年09月04日(日)

ようやくPCが完全復旧(日常, PC&ネット)

GW明けに新しいマウスコンピュータのノートに移行は完了していた訳なんですが。
最終的に移行が完了していなかったメールと.wmaファイルが気になってはいたものの、体力・体調的なものがあったりで手を付ける気力も無くなってた状況。

が、某A社時代のK君のメールアドレスがこのHDDからデータ(メール内容)を取り出さないと連絡付きそうに無いのが分かったり。

丁度土曜日にはテニスも無く昼間で寝ていて、再度整形外科に行ったのみだったんでやってみるのも良いかなと。
ちなみに整形外科で再度4枚もレントゲン撮られたりしたけれどやっぱり骨には異常なし(そこら辺は爺さん先生の診断も間違ってなかった)、内部の筋肉の炎症が納まらないままゴルフの練習で思いっきり振ったのが「まだ早かったんだと思います」との事だった。

完治する期間は聞かず&言われずだったけれど、一ヶ月ぐらいフルスイングをしなければ大丈夫じゃないかと思ったり。

 
買ってから3ヶ月以上放置だった、SATAをUSB2へと変換するコネクタをようやく開封。

まあ開封するよりも、起動しなくなったPCからHDDを取り出す方がはるかに四苦八苦だったりしたんだが(<それが手を付ける気力が出なかった理由のひとつ)。 

ブートセクタがイカレていた状況なんで大丈夫かと多少は心配していたものの、またOSがXP→7に移行してるから正しく認識するか心配ではあったものの、全く問題なくメールフォルダとミュージックフォルダの内容をノートへ移せました。
確かに読み取り速度は遅くなってはいたものの、読み取り自体は問題なかったのが幸いだったか。

繋げてUSBドライブを認識した直後「ディスクの再スキャンを実行しますか?」っていうのがあったが当然これは無視。
旧SATAドライブのユーザー別マイドキュメントにアクセスした時に「アクセス権がありません」って言われたのは割とビビったが、そのまま続行で10分ほど放置しておいたら全く問題なくアクセスできた。

 
さて、あとは光学ドライブをPCのヤツを使うのか新しいのを買うのか…。
って所ですかね。

日常 , PC&ネット

コメント

だいおー ( 2011/09/ 4 22:43)

寝ながらネットできるからノート最高。
今、10マソくらい(定価25マソ)で春モデルのVAIO狙ってる。
秋冬モデルが出る9末まで待とうか迷ってるよ。

パピコン ( 2011/09/ 5 00:59)

今のノートが壊れなければ、次はデスクトップをまた買うかな。

まあWeb、メールとBlog更新ぐらいなら確かにこれでも十分なのはよく分かったけどね。

10万って中古?

PCに10万出す事は、確実にそのスペックが必要な場合でなければ多分無いなあ。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?