2011年03月26日(土)

Ionic Breeze 3.0(日常)

最初は数年前から夜中のTVショッピングでやたらと凄いと宣伝していたのに興味が湧いた。
その後は楽天とかで売っていたが今ではAmazonやヨドバシにも置いてあるようだ。

商品名ばかり記憶に残ってたもんで、店頭でシャーパーイメージという会社名を初めて知って「これが”アレ”で合ってるんだろうか?」と少し心配になった。
 

このイオニックブリーズシリーズの特徴はこんな感じ。

 ・動作音が静か(というか実際に使ってみると全く音がしない※

 ・24時間付けっ放しで使える(というか使うタイプ)。逆に急速な空気清浄には全く向いていない

 ・フィルター交換が必要ない(というよりフィルターというものが無い)

という、かなり画期的と思われる内容で花粉も取れるというので非常に気になっていた。

※ ただし、汚れた状態で使い続けたりすると不調により異音が発生したりはするらしい。

その反面、直前のAmazonで書かれていたレビューらしきものでは、

 「確かに取れるけれど非常に壊れやすい」

というものが見られた。

で、実際に買って説明書を読んだりHPを見てみたりしたが、確かにかなりうるさい程手入れをしろと書かれてる。
しかもこの集塵板、水洗いが不可で、端子部分も含まれる為、汚れを拭き取った後に24時間は完全に乾燥させてからご使用下さい、との注意書きが。

確かに手入れは少々面倒な方かもしれない。

が、動かしっぱなしで部屋内の花粉を除去してくれるならば安いもんではないかとも思う。

ちなみに以下の画像は購入後、24時間動かし続けて3日目の集塵板のもの。
 
 
一週間目である本日はさらにかなり結構な状態になっていて、いよいよ最初の掃除をしようかと思ってる状態だったので写真を撮ろうと思ってたら、デジカメのバッテリーが切れてたw。 

集塵板に付着している細かな白い粉状のものは花粉では無いかと思ってるのだが(ホコリはもう少し大きい形で付着しているのをその後確認)、今週は花粉がかなり酷く飛散していて外は大変な状態だったのだけれど、室内に関しては相当楽な方だったように感じられた(プラシーボか!?)。

特に外から帰ってきた後に症状が出ないのが効いてるのではないかという感じ。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?