2010年06月13日(日)

ようやく冬用タイヤを交換しに行った(日常)

何だかんだでGWからこっち、土日に休みがあっても用事があるか寝て過ごすかの二択か、あるいは雨が降ったりでそもそもやれない、ってのもあったりで気が付いたらこんな時期に。

まあ車のバッテリーを上げてしまったり、7月にやったいつだかよりかは大分マシか。


ちなみにこの作業、このような流れになる。


 ・ベランダから玄関までの通路を広く確保する(荷物をどける)

 ・ベランダに置いてあるタイヤラックのカバーを外す(この際、ベランダで移動ができないので、室内に戻って反対側に移動したりする)。

 ・ベランダから玄関までタイヤ4本(ホイール付き)を抱えて持ってく。

 ・玄関から1階までタイヤを1本ずつ降ろす。

 ・戸締りをして、車を駐車場から出してきて家の前に駐める。

 ・タイヤ4本を車に積み込む(これはワゴンなんで楽)。

 ・車で10分ぐらいのタイヤ館へ行く。2100円払ってタイヤ交換をしてもらう。

 ・ ↑ ↑ ここまでのを今度は逆方向に、逆の内容でもう一回やる ↑ ↑

これが大体1時間半ぐらい(道路が空いていた場合。今日は昼過ぎ~夕方近くの割には相当空いてた方)。

この作業は半年に1回ずつやる事になる訳だが、実はちょっとだけ作業量に違いがある。

夏用のタイヤの方が軽く、冬用タイヤの方が重いのだ(スタッドレスのホイールは当然のごとく安いものになっており、安いホイールは鉄製で重い)。

つまり、夏用のタイヤを2階まで持ち上げなければならない、冬 → 夏交換作業を暖かい時期にやる方が、疲れる訳だ。

仕事の疲れか体力的に落ちているのか、かなり最後のタイヤ4本2階上げ作業がキツかったわ~。


まあでも1時間半座りっぱなしで仕事するよりも、体を動かす仕事をやる方がよっぽど楽だね。

あとはようやく衣替えと、石油ファンヒーターの灯油を空にする儀式。

今年は割と多めに灯油残っててどうするかと思ってたが、まさか5月に入ってからマジの意味で2回ほど使うとはね。

日常

コメント

だいおー ( 2010/06/13 21:02)

すげー大変な作業だね。
今度、釣りとかBBQとか行こうず。

wind ( 2010/06/13 21:11)

タイヤ、うちは自分交換がマストな家庭です(苦笑

いつもついでに洗車したりするので
半日作業になります(^_^;)

パピコン ( 2010/06/14 02:06)

>だいおー

まあ何年もやってるから慣れたけどな。
最初はそれこそ倍ぐらい時間かけてた。
BBQは(・∀・)イイ!! ね

>wind氏
自分で交換ですか!? それは凄い。
洗車もやると楽しいんですが、近くの洗車場が無くなってるんですよね……。