2010年05月03日(月)

やべえ、楽しくなってきた(仕事のグチ)

ってのが最近の仕事中のプチ口癖。

今の某機能を実装している最中に2回ほど思わず口に出てきた。


この場合の「やべえ」は本来の意味で、楽しくなってくると椅子から全く立たなくなるわ、機能が動かなければ平気で遅くまで続けるわ(で翌日に響く)で、確かに入れ込みすぎるのはあまり良い事でも無いかも。


今日もその2回目が出てかなりやったんだが、その後が最悪パターン。

基本的に「楽しくなって」の状態は思った機能が思った形でサクサク入っていって、しかもその機能を使えば意図した制御で先の機能が作れそう、というワクワクした状況なんだが。


そういう時に限って”現在作成している機能と全く関係無い箇所”での不具合が出る。
今回はスレッド(<とある機能というか仕組みの事)が唐突に具合悪くなった。

スレッド周りは自分で組んだ箇所ではないし、詳しい方では無い上、あれこれ試しても何がおかしいのか全く分からずでかなり難儀。
後半3時間ぐらいはこれにハマりっぱなしで尚且つ全く原因究明の目処は立たずという。


毎度の事ながら困ったもんだ。


まあこうなると、

 スゲェ、つまんなくなってきた!

って感じでロクに結果が出ないまま延々とソースと格闘し続ける状況に陥る。
先が早くやりたいもんだから、これまた長時間椅子から立たずにあれこれ試してやろうとするが、大抵は逆効果で原因は分からない事が多い。

ま、こういう時は帰るか、他の作業をやるに限る。