2009年07月23日(木)

Mass Effect (4)(Xbox360, ゲーム)

この前の終末の3連休の空いた時間をフルに使ってようやく1周目クリア。

ヴァーマイア噂に違わず凄かったアレは。
最近はあまり見られなくなったけれど、昔ながらのJRPGで嫌われるパターンへのアンチテーゼじゃないかしらと思える。

ラストは一瞬「えっ!?」と思わされたが、ハリウッド的大作ノリのゲームでやはりそれは無かったか。

当初は期待の大きさもあってどれほどのもんかと思っていたが、想像以上に濃い(濃すぎ?)の設定とストーリーと成長システムにぐいぐい引き込まれた感じ。
2周以上はプレイするであろうというシステム面での構成を考えればこれぐらいの長さは順当かなと。

見たことがあったものでも、会話系でないイベントが一切スキップできないのが一番大きな不満点かな。


以下1周目の結果。

 難易度:カジュアル (洋ゲーはカジュアルで始める事にしてる。2週目があるのは分かってたし)
 プレイ時間:38時間49分
 レベル:48 (アサインメントは3個ほど以外はほぼ全部クリア)
 経歴:男/コロニー出身/唯一の生存者/ソルジャー

 実績
  武器系エキスパート全部 最後のスナイパーではMAKOでの移動時も降りてスナイパーで倒す。最終惑星での戦闘後半で全解除
  戦術家 実績wikiにある通りこまめにシールド回復してれば問題無い様子
  センチネルの盟友 ヴァーマイア後、シタデルでC-secヤク中職員のアサインメントクリアで解除
  クォリアンの盟友 ↑後「未探査領域:エキソジェニの施設」のアサインメントクリアで解除
  パラゴン
  完全主義者 ヴァーマイアクリア時点辺りで解除だったぽい
  富豪
  学者
  ・その他普通にやってれば解除される○体倒す系、進行系は略
  ・ロマンス無し(↑ケイダン……)


で早速2週目開始~。難易度はいきなりハードに挑戦。
職業ソルジャーで続ける気力は無かったんでアデプトでキャラ作り直し。引継ぎスキルは当然ショットガン。
序盤なんでちょっとダメージ連続で食らうとデンデンデンデン……と死にまくるが、ショットガンがあるんでまあ思ったほどの厳しさではない。
リアラ+アシェリー、レネゲイド目標でとりあえずやってみるかなと。

Xbox360 , ゲーム

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?