2009年01月21日(水)

RIDEBACK-ライドバック-(アニメ)

少女は鉄馬(ライドバック)に恋をする

2009年冬開始アニメでは間違いなくイチ押し(1話+0.5ぐらいまで)。
バイク+ロボっぽい要素+アクション+カワイイ(?)女の子+近未来モノ+人間ドラマ、がいい完成度で1つの形になってるなあ~という感想。
今まででもありそうな要素にも思えるけれど、これだけしっかりとしたものに仕上がっているのはアニメ製作スタッフの能力もさる事ながら、原作の完成度が高いのでは?(<未見)と思わせる。
何かコミックIKKIって昔のアフタヌーンっぽい感じになってないか? 最初はマンガ賞の入選作品の発表の場の雑誌って感じだったが(プラス山本直樹)。


バイクが2足状態で立ち上がってそのまま高速走行できるまでの制御技術があるのに、クラッチがあったり、燃料エンジンで動いていたりと、近未来としてはまずあり得ない設定だけれどバイクもの(好き)としては外す訳にはいかない、って所が貫かれている辺りとか、非常に好きだわ。
実際オートマチックだと画的に締まらないような気もするしな。

オートマ限定二輪免許、走ってるのはビッグスクーターばかり、ギア車スポーツ車は250ccどころか400ccですら新車のカタログからは絶滅に近い、なんていう昔ながらのバイク好きには本当に寒い世の中だからこそ、こういうのが必要なんじゃねーか?

アニメ

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?