2009年01月21日(水)

エンディングまで到達(MHP2ndG, ゲーム)

上位村クエ★9緊急「最終極秘依頼 覇竜討伐!」のアカムトルムを何とか討伐。かなりの3死で連続リタイア、最後も回復が尽きてる状況だったがかろうじて。
20090121_akamu.jpg
↑酷い写真で何だか分からずスイマセン。

ゲームの触れ込みでは「エンディングは無い」って書いてあるけれど、これを倒すとスタッフロール付きのエンディングムービーが流れます(まあその後何も無かったかのように村に戻るのだが)。


プレイ時間は現在380時間超。ゲームボーイカラーのポケモン金・銀(銀)の”1年以上に渡って電車内での時間を全て費やしてやり続けた”、というのに較べたら少ないだろうが、間違いなくそれに次いで2番目のプレイ時間のゲームになったかな。まだ終わりではないし。

まだ村クエも★9のバランス崩壊してる(あえてこれは調整が間に合わないまま出してる、とまで言わせてもらう)”「マ)王 片角のマオウ ”と”モンスターハンター”が残ってはいるし。
そこまで終わったら1人プレイは大体終わりかねえ。一応集会所下位のミラボレアスとか出してはいるんだけど。

続編により正常進化していってボリュームとクオリティを上げてく、というのは最近では少なくなった王道ケースだけれど、6作でこうまでにしたのは凄いねホント。

ただ商品ゲームとしてあり得ないレベルの操作性の悪さ(カメラ操作とかカメラとかモーションの遅さとか)とか、をそのまま引き継いでいるのもある意味凄い。

このMHP2ndGはまだやりそうだけれど、続編は当分やらなくて良さそうって気がする。
やれやれ。

MHP2ndG , ゲーム

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?