2008年10月12日(日)

東京ゲームショウ2008(ゲーム)

また今年も恒例という事で友人T&Pとゲームショウ。
前売りチケットを買い損なったのでどうなるかと思って会場時間に合わせて行くも、3連休のせいで高速がアフォかというぐらいに渋滞(TDL客)。
それでも早めに出た効果で10時過ぎには到着。今年も去年に引き続き駐車場は半分以上の位置だった。
恐らくはそのせいで入場者数がかろうじて1000人ぐらい去年を越えたのか。

今年はSCEブース前はあまり混んでいなかった印象。MSブース前のモニターを見る人だかりの方が凄かったかも。

基本的に3人一緒であれこれ試遊台などに並んでった感じ。

[CAPCOM:Wii]モンスターハンター3(トライ) (並べず)
 既に状況は分かっていたもののとりあえず確認だけはするか、と入場直後でカプコンブースへ。10:30ぐらいだったはずだが既に試遊台が入場制限
本当は会場前に並ぼうかという算段だったんだが、起きれませんでした。


[Microsoft:Xbox360]バイオハザード5 (2時間弱)
 PS3もマルチで出るんだが、近いし試遊台の数もそれなりに多かったし、並んでる間に360のプロモーションも見れるからという事で360の方に並んだ。
 操作方法がクラシックとシューティングモードと2通りが選べるようになってたんでシューティングモードを試す。いわゆるTPSタイプの操作方法なんだが、銃やナイフを構えながら移動ができないのに非常に違和感があった。あと操作に迷うと横から係の人が「どうしましたかっ!?」って飛んでくるのがウザかった(笑)。微妙に直感的な操作では無かったのかも。
瞬間振り向きを用意するぐらいならば、普通に銃を構えて歩きながら後ろを向ければ良かったんじゃね?
 プレイしたらバンダナが貰えた。

何かヘビっぽい模様に某M○S4を意識してしまうのは気のせいか?


[SEGA:DS チュンソフト]風来のシレンDS2 (1時間弱)
 シレンGB2のDS移植版。砂漠ってどっかで聞いたことあるな? と思ったらちょうどやっていなかったゲームボーイ版の2だった。買いなんだけれど積みになる可能性もありそうだな……。
 シレン。10分のプレイで5階まで普通に降りた。最初のダンジョンだろうとは思うが、基本操作が分かっていればかなり簡単な部類(GB版、DS版としては標準仕様か)。
 プレイしたら去年と同じようなマムルの鈴が貰えた。今年は箱入り&座布団入り


[SCE:PS3]白騎士物語 -古の鼓動-(クローズドシアター1時間弱) 
 白騎士が去年とどれぐらい変わったかな、と色々と期待しつつ行ってみたら試遊台ナシ。あーこりゃヤバそうだなと。
最後に時間が余ったもんで列に並んで視聴。
 ・浜村通信と日野さんとの対談形式でのゲーム紹介
 ・オンライン(MO)に対応(去年のキャラメイキングがこれに対応)
 ・オンラインのインフラが何なのか、の説明がゼロ(PS3の通常のインターネット接続でMOができるとは考えにくい)
 ・肝心のメインのゲーム紹介部分はほぼ去年と同じ(これは17日発売のファミ通記事も同じ)。イベントシーンが多少追加はされていたが、キャラやストーリーの紹介らしきものすらナシ。マスター直前で体験版が作れないのはまだ分かる話なんだが……

これホント何本売れるのか非常に興味がある。まあでも腐ってもPS3初の大作RPGなんだよな。


[SCE:PS3]オープンメガシアター
 デカいタイトルは全てマルチ。PS3独占はキルゾーン2、レジスタンス2とかで微妙なとこ。オマケに昼過ぎの時間でシアター見ていたら上映中にも関わらず「この後イベントの準備がありますのでブースから出てください」って何だそりゃ? 上映の区切りのいいところでアナウンスすりゃいいじゃないの


[SEGA:PS3]龍が如く3(クローズドシアター1時間弱)
 Tが見たいとプッシュしていたので並んで視聴。プロモーションムービーかなり長時間。要するにストーリーを極道ものに据えてバトルシステムやミニゲームをはるかに充実させたシェンムー
 とはいえPS3でこれだけやってるオリジナルは他に無い。バトルシステム斬新(どんなものを拾っても武器になる、など)、ミニゲーム満載(正にシェンムー)、街中でケンカっ早い女子高生の技に”天啓”を受けて新技習得! などツッコミどころや面白そうな部分も満載。PS3のハードがあれば(あるいはハードが29,800円程度なら)、充分に買ってみたいと思える内容だった。
 見終わったらリストバンド貰えた。


SEGA:Wii チュンソフト 428~封鎖された渋谷で~
 待ちに待った「街」の続編的実写ベースサウンドノベル。試遊があったけれどプレイまでの時間が全く分からなかったもんで並べず。自分的にはWii のキラーとなる可能性アリな気が

バンダイナムコ:Wii プロゴルファー猿
 映像のみだけれどかなり惹かれたバカゲーノリのゴルフゲーム。「ドギャ!」や”旗包み”をキッチリと再現しているところが(・∀・)イイ!!  しかしムービー内でミスターXの「猿クン!」が無かったのはマイナス!!

SCE:PS3 グランツーリスモ5 プロローグSpecⅢ
 処理落ちこそして無かったし車は20台(?)とか出走していたように見えたものの、レースゲームとしてまた見た目としても360のフォルツァ2やPGR3とかの方が魅力的に思えた。あとトンネルから出た時のHDRが変じゃなかったか。PS3のキラーとしては弱いんじゃないかね。国内外ともに。


1日じゃあとてもじゃないけれど全部見るのは不可能。今度の会社ではビジネスデーを有給で休み、さらに一般日も両方行くという兵の方がおられました(鏡)。
でもまあ”428”と”逆転検事”以外では大体見たいものは見れた感じだったか。
モンハンがデカかったんだろうけれど、PS3が弱かった割には盛り上っていたように思えたっす。Wiiの普通のゲームタイトルが意外に多かった印象。

ちなみに今年の待ち時間はTと協力プレイしたりのMHP2ndGでした(キリン倒せなかったりしてたけどw)。

ゲーム

コメント

T ( 2008/10/24 13:06)

今さらですが、運転ご苦労様です。
来年もよろしく。
あの後、モンハン本気プレー中。
シェンガオレンはコロナで撃退出来た。
っていうか属性攻撃って強いわ。
爆弾いらないね。

只今上級プレー中。
今度の時はもっとましになってるよ。

パピコン ( 2008/10/27 01:22)

お互いどうもお疲れさんでした。今年は運転はそこまでキツくは無かったかも。

モンハン復活しましたか。
確かに片手剣の属性は強いんだけど、龍は作るのが偉い面倒だったり、水はそもそも簡単には作れなかったり、結構面倒よ。

俺はレベル8のイャンガルルガにてハマり中。