2008年09月07日(日)

優良なベンチャー企業の見分け方(その他)

NBonline(日経ビジネス オンライン) :【第30回】ベンチャー企業に転職したいと考えています…

この中で、年間売り上げが2億-5億-10億-30億-50億円までごとに分類して、会社内の仕組みと売り上げの関係を説明しているのがとても分かり易い。
企業コンサルタントで実績のある人の話という事だが、組織力と売り上げの関係性という部分に凄く納得がいった。

でその後、ベンチャー経営者のタイプを”血気盛んなワンマンタイプ”、”リクルート出身”、”企業塾等で学んだ女性経営者”、”1+1=2タイプ”とタイプ別にどういう経営をするか、またそのそれぞれのタイプでの売り上げの壁などを詳しく説明している(後半のタイプは31回に続く)。

筆者がインタビューしてきた経営者の印象と、その前の売り上げと会社の仕組みとが絡んだ内容となっており、経営者のタイプごとにどういう会社かという事が詳しく述べられている。

自分が会社の仕組みなどについて色々と不満や納得行かないと思っていた事を、かなりうまく説明してくれていると思えた。


あとウチは公表されてないから分からんが、恐らく売り上げは5億~10億の間ぐらいなんじゃないかと思った。


あと最新記事の
【第35回】もう我慢できません!会社を訴えます! ~会社を訴えても「生き地獄の苦しみ」が…~
これも非常に面白い内容だった。
あ、訴えようとかいう気がある訳では無いんだが、会社を相手にして何かやらかそうとするというのは相当の覚悟が無ければやるべき事ではないというのが良く分かった。
その労力を別の方(転職とかその他)に向けるべきなんだろうなと。

その他

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?