2008年09月10日(水)

シェンガオレン撃破まで(MHP2ndG, ゲーム, CS)

1日目
 耐震もつけずに突っ込みまくり、爆弾使ってもロクに効果があるように思えず、街の耐久力0で終了しまくり。

2日目
 wikiの攻略を参考にとりあえず耐震装備(ブランゴシリーズ)+足破壊を優先で進めるも、数回ダウンを奪えるぐらいで時間切れなど。
 
 ブランゴのみだとボマーが無くなるため、装飾品でボマーをつけるべく火炎袋集め。”挟撃のイャンクック”でダブル捕獲に成功したら8個ぐらい一気に入手できて(゚Д゚)ウマー。
 しかしその装備でトライするも大きくは変わらず。ダウンさせる回数は増えたものの、時間切れや時間切れ間近に街耐久力が0に。

3日目
 同様な感じで色々と試すが大して変わらず。武器をドスバイトダガー改から龍系の武器に変えてみたりするも、この段階では斬れ味が足りずに弾かれまくり。炎系で多少強力なフレイムサイフォス(攻撃力:252 火属性:180)も試してみたが駄目だった。

 片手剣を諦める事にしwikiに書いてあった楽だというハンマーで軽くやってみる事に。店で作成可能だった火属性のヤツ作って△連打 → かなりウソのようにダウンしまくる。また”足を狙う”のではなく、殻の中心(弱点、ヒットした時にストップする手ごたえが大きい箇所)に攻撃を当てた方が断然効率がいいという事が分かった。殻の中心に手が届かない時は足を狙って攻撃するか、研いだり回復したりが吉(ハンマーだと動いている足に攻撃を当てるのは困難)。
 → 結極は時間切れ+耐久力0でリタイア
 → 作った火属性のハンマーを強化するとお勧めのデッドリボルバーが作れたので再度チャレンジ
 → 残り時間5分を切ったぐらいで撃破!!

 ちなみにダウン後は弱点に横から向かって溜め攻撃+△3段って感じでの攻撃。ダウン時は全部こちらも吹っ飛ばされてた。鬼人薬グレートは使用。
 

再度片手剣のフレイムサイフォスで、爆弾はダウン時のみ使用で通常時は弱点斬り中心で、っていう奴を再度試してみたかったんだが(あるいは爆弾無しで攻撃力増加とか)、クリア後は今のとこ選べない状態になってるんで試せず。

ひと通りの情報があれば非常にやりがいのあるボスだったか。長さが短いというのもよく考えられてる。


追記:
んげ!!!
時間切れでも街の耐久が0にならなければ撃退できたのかよ……それだけを目指すんなら片手剣でも何とかはなった気が……。
時間切れ直前でリタイアしまくってたよ。

MHP2ndG , ゲーム , CS

コメント

もじゃ ( 2008/09/10 22:32)

俺はシェンガオレンは倒した事無いです~。
いつも時間内守りきっておしまい。
武器はガンランス一筋!

パピコン ( 2008/09/10 23:38)

ガンランス、結構面白そうな武器だなとは思ってた。
一筋って事は十分進めるのは可能って事なのかな。

まあとりあえず色々と要素が詰まってる片手剣で
どこまでやれるか、ってのがあって粘ってたんですが。

30分で時間切れでも撃退になるってのは特殊ルールで気がつかなかったよ……。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?