2008年09月07日(日)

MTMail(MovableType)

MovableTypeでのblogへと移行をした時にやろうかと考えたものの結極手はつけず、次回旅行に行く時にでもやるかと思ってたのが携帯からの記事投稿。いわゆるモブログ(ってあまり言われなくなったか)。

実は今週後半AYano氏と旅行に行く予定になってるんだが、じゃあこれに合わせてやってみるかという気になってみた。


以前、これまたAYano氏にどんなサービスで旅行先からエントリーしてるのかと聞いた時に、『”MovableType メール投稿”とかでググれば一番上に出てくるやつ』という事だったので恐らくコレだなとMTMail の利用登録を申し込む。

登録後メールがすぐにこなかったんで、登録に丸1日かかる場合もあるとあったんで放置していたら10分もかからずに来た。のであれこれ設定。

ブログに新規の投稿者を作成して、更にその投稿者でログインし直してWebサービスのパスワードを入力する、という一連の流れは書いてあるのだが、早合点してロクに読まずに進めていたもんでさんざん間違ったパスワードを入力しまくっていた。手順通りにやったら問題なく動作。

その後あれこれ送信テストなど。半日かからずに終わったのはなかなか簡単設定だったかと。
利用登録するだけで使わせてもらえるとは、いいんですか? って感じなんだが。


しかしアレだ、送信時の写真サイズを小さくしないと、今月のパケット代がトンでもない事になるな。


Powerd by MTmail

MovableType

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?