2007年10月24日(水)
工数祭り(日常)
ヤバイ事になっている作業を少しでも取り戻そうと、火木は泊まり進行でそろそろ行こうかと思っていた矢先、全く別個の仕事をやるハメに。
残作業の工数計算……。まあそんなの最初からやらないでやってる方がおかしいだろ!! って言われるのがオチなんだけど。こちらが仕様を把握する作業する間も無く、勝手に物量や発注が決まってデータが来る、来て入れてみたらそういう意図のものじゃないと言われ、っていう流れの連続だったもんで。
まあまず間に合いそうに無いので何とかしてくれ、という旨を某所に連絡したところ、じゃあ工数出して、となった訳で。1日作業+泊まりでずっとそれだけやって朝近くになって完了(一部間に合わず)。
でその後少し話し合ってから某所その他関係者に提出。
後、……えらい反応になってしまいました。
まあ残り実工数が40×2=80の所で出した工数が(全てでない状態で)300越えてたからね…。まあ「これちょっとキツめだな~でも余裕持たせられないしな」と厳しめに出してった工数で合計したらコレだったんで、正直俺がビックリしたぐらいなんで。まあ当然かなと。
まあ実際にやってみたら工数稼げる可能性はあるかな、という部分も無きにしもあらずだけれど、それ以外ではどっかで具合悪いのが発生して良くても相殺、普通はこぼれるというのが今までの経験上での結果なもんで。
「やれます」って言っておいて「できませんでした」、ってのが今の時点では間違いなく最悪のパターンなので、そうそう適当な工数を出して済むもんでも無いし。
俺が何の仕事やっているかがバレる事は無いのを祈る。
|日常