2006年10月03日(火)
ゼーガペイン 最終話:森羅万象(ありとあらゆるもの)(アニメ)
http://www.zegapain.net/top.html
終盤良い感じに盛り上がって、そのまま勢いで最後まで持っていったような感じ。
勢いでっていうのはこのアニメらしい要素なのでそんなに悪い意味では無いんだけれど、やはり細かい部分の説明をはしょったまま終わりになってしまったんじゃないかという感じは否めないかと。
ソゴルだけがリザレクションで人間に戻ってレバーを引いて、っていう役目は死にに行きそうな感じの雰囲気だったのに、結極何事もなく無事に舞浜に帰ってしまったし。
しかも人間になったのにサーバー内に居られるってのは? その都度量子転送して…なの?
最後も三角関係にわざわざ駆け足でオチを付けて終わりっていうぐらいだったら想像の余地を残しておいた方がマシだったようにも……。
最後の終わらせ方はかなり迷った末のものな気がする。
まあトータルではかなり面白く見れたとは思うけれど。色々と惜しかった。
話やキャラの出来ではシムーンの方が少し上で、ジャンルとして好みという部分でゼーガが引き上げられてトータルでは同じぐらいの評価になるかな。飽きる事無く毎回楽しみに最後まで見ることができた佳作。
ただゼーガ、エンディングの入り方と曲に関しては傑作レベル。自分的にはサイバーフォーミュラ(初代)に匹敵かそれ以上。
あのイントロに合わせて ♪目が覚め~て~ と来るのは毎回鳥肌モノだった。全話じゃないんだけれど。
|アニメ