2011年11月22日(火)
ドラフト蹴って浪人して大成した選手は江川以外いねーんだけどな(ニュースネタ)
菅野これだけのリスク 実戦機会なし、巨人単独指名の保証もなし ― スポニチ Sponichi Annex 野球
2011年 プロ野球 ドラフト1位指名を拒否した選手 ― スポニチ Sponichi Annex 野球
情熱大陸だかGetSportsだか忘れたんだが、原監督の甥の菅野って投手は大学レベルでは相当凄い、それこそ原の大学時代よりも遥かに上の選手になってるという印象を受けた。
ので、今回のドラフトにもちょっと注目したりはしていたんだが。
他人事ながら、そいつは人生最悪の選択をしちまったんじゃねーか、と思えてくる訳だ。
またプロに入って活躍できる素質が仮にあったとしても、その目的が「おじさんと一緒に野球したい」は正直志が低すぎだろう。
そんな気持ちでプロになろうってんだと、(かなり勝手ながら)結極は大成しないタイプの選手だったのかなとすら思えてくる。
来年からプロでバリバリやって7年でFA権取得してから(またFA権の取得年数はこれから先、更に縮まる可能性もあるかと)大手を振って巨人に入団すりゃいい。
それから原がまた監督復帰したりするなんてシナリオもあるだろうに。
そっちの方がよっぽどプロ野球としてカッコ良いドラマなんじゃねーのか、と。
ちなみにここまで強く言うにはとある根拠があって、小学校からずっと巨人ファンだったんだけれど元木っていう選手が高卒ルーキー(野手)で巨人指名しか受けない、とか言い出してダイエーの1位指名を蹴って浪人したんだよね。
その元木を翌年巨人が指名したもんだから、
「あ、もうこの球団ダメだわ」
と思って巨人ファンを辞めました。
その後の元木大介がどの程度の選手で終わったかは語るまでも無いかと。
まあそういう意味でも今回、日ハムが強行指名をしたのは本当に良い事だったなあと思う。
つーか翌日のスポーツ紙って本当に「空気読めない」とか見出しにしたの??
だとしたらスポーツ紙自体が本気で腐ってるな。