2011年10月29日(土)

禁煙は一応している状態ではありますが(ランニング練習記録, 禁煙に関して)

実は禁煙3ヶ月経過後に、何度か書いてるが体調不良の原因では無かったのが分かった事もあり、何回か吸ってる。
書いてなかったんで丁度良い機会なんでメモ的にも残しておくかと。

9/24~26の3日間、大体1日5本程度×3日(吸っていたときと同程度)
軍人さん襲撃ツアーの時。軍人は(当然軍人なので)タバコを吸う。勿論軍人なので禁煙などしない(まあ俺も禁煙したのはツアーの直前なんだが)。

で、禁煙した事にも驚いて残念がっていたんだけれど、さすがに戦友の軍人から勧められたら吸ってもいいかな、と。

帰ってきてからは引き続き禁煙。買ったマイセンの残りは軍人にあげてきた。
その後一週間ぐらいの間、記憶から来る吸いたい欲が復活してた。
ニコチン中毒の症状はこの程度では発生せず。


10/25(1本)
10/28(1本)
そんなに吸いたい感が強かった訳じゃないんだけれど、吸えば本当に美味しいんでストレス発散程度にはなるかな、とか思って今週火曜日に会社の企画Eさんと飲んだ帰りに1箱買って、歩きの途中で一服。
まあ習慣にならん程度ならアリかなって感じで、割と楽しく飲んで帰った金曜日にももう一本。


で、ランニングで速攻で息が上がったのは、この昨日の一本が原因だったんだろうな、というのを走りながら痛感してた訳だ。

タバコを吸うと血中の一酸化炭素濃度(要は不完全燃焼の煙を吸ってるので)というものが上昇するんだが、これは吸ってから24時間経過で非喫煙者と同等の状態に戻る。

つまり、タバコを吸ってから24時間以上経過せずにランニングしたので、恐らく血中一酸化炭素濃度のせいで息がすぐに上がってキツかったんだろうな、と推測した次第。

ちゃんと運動する人がタバコ吸っちゃダメっていうのがスゲー実感できた。
12月のマラソン大会まではちゃんと0本で禁煙しますわ。

しかし逆に考えると、筋肉のトレーニングにならないマイナスはあるものの、心肺機能面のトレーニングにはむしろいいんじゃね? とか思ったりしたんだが、ならんか。

ランニング練習記録 , 禁煙に関して

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?