2011年11月21日(月)

自炊チャレンジ! しようと思ったんだけど…(マンガ, 本, PC&ネット)

最初に聞いた時は「何ソレ!?」って感じだったけれど、まあ未だに自分的には定着してない言葉。

 自己で所有している紙の書籍を電子書籍化するサービスもあるけれど、それを利用せずに自分でスキャニングを行う事

”自炊”と称するらしい。

600冊自炊した私が、それでもCarlの裁断機をオススメする理由

書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット:誠 Biz.ID

電子書籍「自炊」完全マニュアル:動画と写真で確認する――裁断&スキャンのコツ(裁断編):誠 Biz.ID

ここら辺を眺めていて思った感想。

 ・裁断機が想像を遥かに超えるローテク(ほぼ全てが手作業、表紙の厚紙も手で剥ぐってオイ…)。そして高い

 ・ドキュメントスキャナーが高い (フラットヘッドスキャナの3倍)

こりゃー裁断&スキャン業者ができるはずだわな。
やる方もPC1台と自炊の2機器を用意するだけだ(大量に裁断すると替え刃の交換費がバカにはならんだろうが)。

とりあえずブックオフ行きにする事をためらっているマンガの為にこれ等を揃えることはなさそうだ…。
先に地デジレコーダ買わないとならんしな。

マンガ , , PC&ネット

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?