2011年10月22日(土)

練習記録(ランニング練習記録)

土曜日の結果。

距離:7.48km
時間:47分16秒(1km/6分18秒ペース)

マッサージしてもらってるお姉さんから、ランニングの時はハイペースのダッシュと流すジョグ(あるいは歩き)を繰り返すと筋肉がつくらしいという話を聞いたので、最大ペース~歩き~流すのを繰り返してこれぐらいの時間。
これなら10kmも行けるか、ね。

確かに一定ペースだと遅筋や持久力しかつかないような感じがするな。

中学の陸上部で一番キツい練習だった、レペテーションというのを思い出した。
ただ走ればいいのではなく、とにかく1本を全力で走るというのを繰り返すというキツいトレーニングだった。

まあ専門知識に詳しい顧問の先生が1年で飛ばされて居なくなったんで、2~3年ではあまりやらなかった気がしたが…。

しかし今思うとよくあの顧問が居なくなってから卒業まで持ったなあ。

って全然別の話だなこりゃ。