2011年09月14日(水)

緑区で梨作ってるって?(ニュースネタ)

完全地元ローカルネタ。
今ニュースステーションのお天気コーナーでやってて初めて知った。

横浜市緑区っていうとこが実家の隣の町なんだが、まーこれが場所によっては「ここ横浜市?」っていうぐらいの田舎に見える所もあり(<失礼。町田も山の方はそんなとこばかりですが)。
あまりの凄さに、青葉台駅近辺の高級住宅地が緑区から独立して青葉区が作られましたとさ、っていうぐらいの場所と聞いてピンと来る人が居るかどうか。

で、そこの横浜市 緑区 北八朔(きたはっさく)(最寄り駅はJR横浜線の中山駅か?)ってなとこに畑があるのは不思議に思わんが、何とそこで梨が名産品なんだそうな

市場にはほぼ出回らず、直売所だけで結構な値段で(1個500円とか言ってたか?)売ってるだけで完売らしい。
そろそろ終わりとか言ってたから、買いに行ってみようか…。

ニュースネタ

コメント

じろう ( 2011/09/14 23:32)

職場のテリトリーがもろその辺だったんで、
知ってました。
クルマで走ってるとノボリが立ってますよ。
食ったことないですが。
町田の名産の柿と同じであまりにも身近にありすぎて
食べようと思わんかったのですが。

マップ的には、JR横浜線で十日市場から中山へ向かう間で、北側(横浜方面へ向かう進行方向左側)に広がる田んぼ&その向こう側の山っぽい所ですな。

パピコン ( 2011/09/15 22:24)

>じろう
お、さすが地元代表(ウソ)。早いですね。
なるほど店があそこだと行ってそうだな。
ググルマップで写真にしてみると、確かにそこら辺に山っぽいのが見えるな。


町田の柿なんて初めて聞いたぞ(笑)。

こないだパンダ駐車場近辺のラーメン屋で
食べてみたら、旭町で国産大豆で醤油作ってるところがあるみたいね。

じろう ( 2011/09/25 17:39)

町田の柿は、うろ覚えですが小野路とか野津田の山ん中で作ってたと思いまする。

小学校のとき歩いて行ける範囲で、見た記憶が。

あと柿はワイン(その名も禅寺丸)になって、名産品として売ってるとのことです。

パピコン ( 2011/09/25 19:32)

>じろう
情報どうもです。
まあ野津田の方ならあっても全然不思議は無いね。

柿でワインってワインなのか?

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?