2010年10月08日(金)

IUD:収集癖の実績を解除(Xbox360, ゲーム)

とりあえず最後は天上天下にしようと思っていたもんで(最初に実績解除した後にロードして続けてた)、失敗しまくったりして結構面倒だった。
まあ何とか解除できて良かった。

が、最後に何度も「これで終わるはず」で解除されず地獄を味わったお陰で、確か貴重品は収集癖の実績からは除外されていたはず(wikiが間違ってる)というのの検証ができなくなってしまったのは残念だった(残してあったブルガスの新米兵士の指輪を受け取ってしまったため)。

最後は恐らく”スチールスケールグリーブ ”(当然プリントアウトした表ではチェックされてる)だった可能性が高い。
最初のエドの錬金を始めた時点ではチェックシートを確認しながら作っていなかった為、抜けになった可能性がある。
”月の香 ”(同じく表ではチェックされている)かなとも思ったけれど、”疑惑の香水”を作る為に素材が必要だからこれはあり得なかった。


悪名高い”天命の石版”も、3時間はかからずに集められたんでまあいいかなと(ゴールドベリィパウダーの数を数えて無かった為、結極10個以上余した)。
ちょっとランダムの偏りが激しいかなとは思った(wwww)。
1時間で大体17,8個ぐらい取れるんだけれど、14,5匹(羽?)ケツアル狩っても出ない事もままあり。
攻略本で確認してないけれど、多分30%の枠だろうかと思う。

破壊武器のECの為にトカゲの瞳を取るのがむしろ面倒だった。
あれだけ徘徊するリザードマンで奇襲限定は酷い。

竜の牙は慣れれば大した事は無い。
 ・奇襲はしない事(バイパーエッジが出て牙が出ないっぽい<攻略本で確認すべき)
 ・連携で他の仲間の動きを止めるかヴィーカと二人旅
 ・ヴィーカの武器は外す。なるべくレベルも低く。スニーキングはLv3まで上げてから開始。
 ・コネクトのY にスニーキングを入れるか(連打で発動)、Yにはスキルを充てない。スニーキング~盗むのつもりがダメージ食らっててY技が暴発してヘビが死ぬ。
 ・6回ぐらい当てればまず盗める。で、3割が牙(ひょっとしたら4割の枠かも<要確認)。
ハーピーが1,2発で殺せるぐらいのレベルまで行ってれば10本取るのに30分ぐらい(適当)という感じ。
むしろ最後はグラード森林にあまり行かなかったんで、レベロス神材の方が足りなくなった。
やるつもりなら大金持ちを先に解除すべきかも(通り道だから)。

実績が楽だったから魔道書を先に作って解除してロードして続けてた。
その後に少し牙集めてからスキル秘伝書を作って解除~続き、としていたので、全ての魔道書(”宇宙の意志”以外)を改めて作成。
何故か魔術師の追憶が必要になるのが謎だったが、取り残しがあった訳ではなく作成する必要があった様子。

で天上天下作って「ポカン」ってなるぞ、とカメラを構えていた訳だが、当然のように解除されず。

よく確認してみたら、ECで入手する「壊れた防具×3種」を作ってなかった。
(ちなみにこれ系はEC自体に失敗するのも結構酷いかと)

はーヤレヤレようやく解除かと思ったら鳴らなかったんで、超アセってあれこれ試すがダメで、これはダメかもなと思い始めた頃に解除された。


クリア後の実績解除進行&収集し始めからの流れはこんな感じ。
 ・セラゲのプレヴェン城の交響曲のフレーズ取るまで進める(全滅もした) → 偉大なる音楽家
 ・錬金して完了系の実績を解除
 ・残してあった竜骨のヒルギーグスからジャイアントバングルが盗めるかどうか試す → かなり出ない → 時間を考慮してロードするのを止めて入り口まで戻るエリアチェンジに変更 → 10回ぐらいで盗めた
 ・これで改めて収集癖をやってみるかという気になり、とりあえずイセリアを倒す事にする → 一応一発で(Lv170ぐらい)倒せた(初)
 ・武器から種類ごとに全部作ってリストを埋めていく作業。種類毎に素材が足りなくなったら取りに行ってた
 ・アクセサリー、薬までを全部(石版以外)作ったら石版
みたいな感じ。

まあバランス取れてないだろとは思いつつも、結構面白かった。
もちろんwikiにかなりの情報が(間違ってるとこも多々あったが)載ってる状態で始めたからという前提だけど(一応2回目)。

しかし素材集めに苦労した上で錬金に失敗 → ロード っていうシステムはもう無いかな。
恐らくこの部分にゲーム性を感じられたり、好きな人はいないだろう。

あとここら辺のサイトもかなり参考になった。
セラゲ砂丘のコマチ宝箱/ザラの街の堤防先の千の知覚宝箱に全く気がついておらず、危うく取り逃したまま続けてしまうところだった……。


後はもう少しだけやって金稼いで、ようやく解放されてデススマⅡX がやれるかな。

Xbox360 , ゲーム

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?