2010年10月03日(日)
この先どうなるかが非常に気になる(Xbox360, ニュースネタ)
「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」 - ITmedia News
ゲームショウでキャラ削減&男子キャラ追加という衝撃の発表があった為に、一部のファンが噴飯大激怒の祭り状態になっているそうなんだが、この一部のファンが署名を集めてそれを”開発者に直接渡したいという要望”をバンナムのプロデューサーに内容証明で通達したという事件。
このゲームは間違いなくコアなファンの後押しがあってこその大ヒット~続編製作にまでこぎつけられたというゲーム。
ゲームショウで発表された内容は製作側が様々な思考の末に選択した仕様(及び仕掛け)である事は疑いようが無いので、この一部のファンの反発にバンナム側がどういった反応を示すのか、非常に興味がある。
一番気になるのはこの8500人という数字がアイマスのファン全体の中からみてどれだけのウェイトを占めているのかという所なんだよね……。
恐らく色んな統計から人気の低かったキャラを削減したか、あるいは声優の都合などから削減という事も考えられるんだが。
ちなみに内容証明で送られたファンの要望というのは以下のようなもの。(署名サイトより)
1.アイドルマスター2においての竜宮小町組4人のプロデュース不可を撤回し、
プロデュース可能にすることを求めます。
1.男性アイドルグループ「ジュピター」について、アイドルマスター2参戦の完全撤回を求めます。
1.シングルCD「The world is all one!!」においての選抜レース開催の撤回を求めます
1.オンライン対戦廃止の撤回を求めます
万が一通るとしたら1,4項目めぐらいかなあという気がする。
ただし4つめに関してはアイマス2にてバンナムがサーバーを用意しないという前提で予算が組まれている場合(実際にAC版が発表されていない)はまず通らない。
1つめに関してももし声優の予算の都合の場合はまず通らない。
(バンナムの台所事情が相当厳しそうな様子な事もあり)
いずれにせよ続編を作る際に「ある程度以上評価されていた項目を削る」っていうのが一番マイナスになるんだなあということを改めて認識させられた。
鉄拳4でキャラ数が減って&入れ替わって人気がガタ落ちして(理由はゲーム内容にもあったようだが)、その後の人気が復活した鉄拳5以降では尋常で無いキャラ数を維持しているというのが凄く印象的だった(クニミツは消えたままだがw)。
また「街」の続編である「428」の製作前(の更に数年以上も前だった気がする)にチュンソフトが、”街の続編にどういう内容を求めていますか?”というアンケートを確かファミ通に載せて、そして428が少なくともファン及び遊んだ人には大絶賛された、というケースもあったりする。
バンナムの社長サンにも送られているという事なんで、リアクションを期待したい所ですな。
コメント
だいおー ( 2010/10/ 4 16:04)
男性アイドルグループ「ジュピター」
今回の件はこれが全てでしょ。
パピコン ( 2010/10/ 5 03:25)
まあでもそれだけならプロデュースユニット削減はしなくてもいいかなと思える。
元のゲームの題材的には、男性アイドル出して女性客を開拓して取り込んでもっと儲けましょう、的なのはバンナム(というか微妙に旧バンダイ的な)な感じの短絡思考に思えて納得かと。
で、竜宮小町組も今日改めて調べてみたんだけど、アイマス後にツンデレ系声優役で大ブレイクしちゃった釘宮さんが入ってるんだよね……。
スケジュールを抑えるのもひと苦労ではないかと。
ましてや歌唱パート全部収録とかどんだけお金かかるんだ、的な想像はしてしまう。
まあ全体的に色んな事が悪い方向に行ってる感じは否めないよね。
積極的にお金使ってでも拡大していく方が先に繋がりそうなタイトルにも思えるんだが。
実際はむしろ逆で、予算は思いっきり削って絞れるだけ絞って終了な臭いがしてるんだよな~