2010年08月31日(火)

CEDEC(ゲーム, ゲーム開発)

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」(1日目)

何だかんだで忙しさの余り(は言い訳だが)調べる事も申し込む事も無く、今年の開催を迎えていた訳ですが、まさか一部の大規模セッションがニコニコで生放送されるだなんて。

横浜は遠いけれど皆さん来てね、という宣伝なのだとは思うけれどとんでもない時代になったもんだ。

ちゃんとリアルタイムで見れる。

しかも実際に会場に行ったら横が知り合いでも話をする訳には行かないが、このセッションの内容をリアルタイムに字幕で感想を出せるというのはとんでも無く画期的な事ではないだろうか。

このケースはニコ動の字幕が初めて意義のあるものだと感じられた。


最後のサイバーコネクト2の松山さんのソラロボ開発にこぎつけるまで、の話が非常に興味深い内容だったので、仕事しながら聞き続けて、挙句には周りの企画の人に「すげ~ッスよ!!」とふれ回る始末。

やる気やバイタリティ、何とかしようと工夫するという事こそが本当に重要なんだよね。
DVDが欲しいぐらいです。ハイ。


それと、招待講演でDeNA社長の南場さんがソーシャル/モバイルゲームについてを講演していて、尚且つそれがニコ生で放映されていたのは何というか、いよいよ時代的に来る時が来た感じですね、というものを強く感じた。

正直FF14のデザイン開発裏側セッションがそのまま(ヒントや応用はいくらでも効くものだけれど)参考になる開発者なんて、ゲーム開発者全体からしたら本当にひと握りだろう。

それで最後が松山さんのDS大作RPG、っていう流れはコレ完全に意図したものだよねきっと?

ゲーム , ゲーム開発

コメント

おぴわん ( 2010/09/ 1 06:56)

CEDECは外れ講義ばっかり引いてきたので、
もう行きません!

まぁためになる話もありますが・・・
もうちょい安ければねw

パピコン ( 2010/09/ 3 00:19)

同じ内容のはミスかと思ったので非表示にしておきました。

まあ確かにハズレ講義も結構あったかな。
俺は比較的当りを引く事の方が多かった。

これでもGDCよりは相当安いらしいんだけど、確かに敷居を低くするという意味ではもっと安くてもいいかもねえ。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?