2010年08月06日(金)

伝説巨神イデオン(3)(アニメ)

でもってひと山越えた翌日は1日だけ放牧(最後が土日出勤&2日泊まり状態だったもんで)。

更に早めに帰らせてくれたもんで、ゆっくり風呂入ったりした後でTVシリーズ最終巻まで来ていたイデオンを見る。
第38話 宇宙の逃亡者(最終回1話前) まで。

何だか後半は盛り上ってるんだかそうでないんだか良く分からん展開が続いている気が……。
イデの力が発現してきてなるほどなと思ったり、1話を通じて微妙じゃね? という話もあったり。何故そこで死ぬのかよく分からん人が死んでいったり(最初に思った程じゃないけど)。

打ち切りだからしょうがないけど、まあとてもじゃないけれど次が最終回だなんていう気にはなれない状況ではあるかなと。


ちなみに最終回まで見て無いのは、イデオンをかねてから俺に勧めてくれていた会社の同僚Aさんが、「TVシリーズは最終回は見ずに、その後映画版の接触編/発動編を見た方がいいよ!」という勧めに従ったもの。

映画版はTSUTAYAではほとんどレンタルして無いんだけれど、バンダイチャネルで有料配信されてるんでそれで見ようかなと思ってたんだけれど、Aさんがわざわざ自分の秘蔵DVDを貸してくれた。

まあ二層のDVD-Rなんでウチの再生環境じゃテレビでは見れなくてPCになるんだけどな……。

これは週末の楽しみという事で。


あそうそう、20年振りに今さら気が付いた事でナンだけれど、ガンバスターって細かいところでかなりイデオンの影響受けてたのね。

 ・ イデオンソード => バスタービーム
 ・ 全身からミサイル => 5話の手足の色んなとこからレーザー出してるシーン

辺りを見て思った次第。思わず久々に見たくなってトップの方を見直してしまいました。
今さらでスイマセン。

アニメ

コメント

きむ ( 2010/08/ 7 03:03)

どういう訳か、全方位ミサイルは熱血最強ゴウザウラーにも継承されてる文化ですね。

Anonymous ( 2010/08/ 7 09:48)

この頃の日本アニメは色々な神演出を
生み出していますねぇ。

パピコン ( 2010/08/ 9 01:50)

>きむ兄
お、ゴウザウラー好きにも関わらずそれには気が付いてなかったす。
キングゴウザウラーは確かにミサイル付いてた気もするな。

イデオン奥が深いですわ。


>名無しの…さん
神演出に影響を受けた後の製作者達が、より高度になった技術で新しい作品を産み出して行った…、という循環があって今日のアニメに至ってるような気もしますね。

作画レベルが低かった(その後から較べれば)からこその演出、というのは今のアニメには見られなくなってしまってる気がします。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?