2010年08月08日(日)

久しぶりに秋葉原へ(PSP, ゲーム)

秋葉に行った時の事だと毎回このようなフレーズを書いている気がする。
まあそもそも遠いのもあってなかなか足を向けないのが大きいのだけれど。

とあるPSPゲームの体験会があるというので、友人T&Pを誘って行ってみる事に。

現地集合なので起きれるかどうかが不安だったが、Tが電話くれた事もあり何とかなる。
が、JR秋葉原駅のの電気街口を出てからの中央通りの方向を間違えた為に、迷って反対側のヨドバシの方に行ってしまうハメになったり。

まあお陰で新しくなった秋葉周辺の位置関係が把握できたのでいいかなと。


体験会、凄く人が待ってるかなと思いきや、試遊台が4台で一人が終わるまでに20分ぐらい時間がかかるので、最初のうちは後ろで様子を見ている人も居たけれど、プレイが終わるまで待ってる人はあまり居ない状況だった。

少し待ってたら空いたのでプレイできた。
とりあえずチュートリアルをやってキャンペーンを北日本の国から始めたら、かなり敵が強くてそれなりに粘ったものの、大将が討たれて終了。
前作もそうだったけれど、実際にある程度進めてカードを集めないとキツいみたいですな。

その後T&Pと合流して昼飯。
あまり行って無いので不思議は無いのだが、何とこの歳になってじゃんがらラーメンを初体験した。臭みの無い豚骨系だったのね。有名になり始めた当時としては珍しい方だったと思うけれど、今だと美味しいけれど普通に思えるかな。
替え玉が150円なのは土地代のせいか(笑)。


Tの物色に付き合ってまんだらけを見て回る。
GCのチャリンコヒーローの中古が3,000円弱で売っててウケた。
ちゃんと全部調べた訳じゃないけれど、ぱにぽにだっしゅのDVDBoxは無さそうな雰囲気だったな。


友人T、P共に用事があったので、それぐらいで分かれて1人で少し秋葉を歩いてみる事に。
千代田区は路上全て禁煙なんで、喫煙所or吸う事が可能な場所を探して裏の方(じゃんがらから中央通りに平行な辺り)を歩いていると、5Fレトロゲーセン、喫煙休憩も可とか書いてある所があったので思わず行ってみた。

行ってみると確かにコリャ昭和世代の雰囲気が漂うテーブル筐体、ブラストシティとスロットが少々ある狭いゲーセン。
端のベンチでタバコを吸う事が可能という店だった。

テーブル筐体の多くはMAMEが入ってる基盤で、内蔵されてるレトロゲームを選んで遊ぶタイプ。
一部は正規のゲームが入ってるものもあり、ファイナルファイト(連射が付いてるのにレバーのメンテが悪くてグラグラしてた)とパックランド(やはり調子が悪くてもトリップ1から初めてトリップ6までは行けるのが本当に不思議)、怒首領蜂(お約束のように2ボスのパターンを忘れていて死亡)なんかをプレイ。

MAME筐体ではバスターとASOをやってみた。
これはMAMEのせいだろうがいずれも設定がデフォルトと違うのがイマイチだったな。
大魔界村をクリアしているヤツが居てビビった(笑)。

色んな意味で古くからの秋葉原らしさが残っている店なのかなあと思った。
まあレトロゲーがやりたいだけならば、ミカドでもトライアミューズメントタワーでもあるとは思うのだけれど、あの独特の雰囲気を再現しているのはいいものだなと。

今回は珍しく秋葉原じゃなければ出会えないようなものにも出くわして、なかなかいい体験だった。

PSP , ゲーム

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?