2010年08月29日(日)

メガネをかけてから10日ほどですが(日常)

初日に眼科で受け取った直後はかなりフラフラしそうな状態だったもんで、
「こりゃ帰りのバイクでは外して乗らないと危険だな」
とか思ってたんですが。

1日ずっとかけてたら相当慣れた。
帰りのバイクも結極メガネかけた状態で乗ってみて全く問題なし(ヘルメットとの都合で微妙に位置が合わない方が少々問題だった)。

その後起きている最中はゲームやろうと仕事してようとかけ続けてる状態を続けてみたら、1週間後ぐらいにはメガネをかけているのかそうでないのかを全く意識しないぐらいになって非常にイイ感じ。

ただ集中的に目を使っている状態が続くとたまに目が疲れるのと、かなり軽いメガネではあるものの鼻と耳に掛かってる箇所が圧迫されて来て疲れるというのはしょうがない所か。


周りの人の反応はこんな感じ。

 ・父親:オトト2号と見分けがつかない
 ・山に行った大学の友人二人:一切リアクション無し
 ・会社のデザイナー君2名:「何かリアクション無いの?」 → 違和感が無さ過ぎて突っ込みにくかった。フレームがあまり目立たないせいかも(下半分にフレームが無いタイプ)。
 ・だいおー:かけてると頭良さそうにみえますね → 前は頭が悪そうに見えたという事でしょーか?

それとその後何人かにメガネの値段について聞いて周ったところ、
 「別に4万円のメガネは高い事は無いでしょう」
 「質のいい物を買っておくのはいいことじゃないか」
という様な意見も頂いたのでまあ悪くは無かったかなと思うようになった。

特に大学の友人O(メガネかけてる)が言った、
 「俺はハード屋だから特に原価とか気にするんだけれど、物を安くするというのは必ずどこかでその分何かを落としたり削ったりしない限り実現はできないものだからね」
というのが非常に印象的な言葉だった。
(ただ家電量販店がメーカーからグロスで直で購入して安くする、というのと同じ事が安売りメガネチェーン店でも行われていれば、少なくともレンズに関しては質は落ちて無いかも)


かける事によって視力が落ちたりせずに、この状態が続けばいいのですが。


そうそうシューティングに関しては画面から離れてプレイする事ができて、全体的な弾の動きも把握しやすくなったように思えた反面、細かい弾の動きを見落としたりするんで結極前よりもイイ! というような感想には至らず。
近くでやってみたらまた違うかもだが。

日常

コメント

まく~ん ( 2010/09/ 2 00:49)

メガネをかけてもう10年以上経ちますがメガネを
新調するのは色々な意味で苦手だったりします。
が、新宿の無印良品でメガネを扱っている店舗があり
そこで買ってからはそこ一択になりました。
あまり「いいメガネ」というのは試した事がないの
ですが、悪くはないと思います、今後のご参考に良かったらどうぞ。

パピコン ( 2010/09/ 3 00:23)

ご無沙汰っす&先輩のご意見どうもです。

新宿の無印は確か話を聞いた友人Oがメガネ買ってると言ってたのがそこだったと思う。

聞いた限りでは高すぎず安すぎずって感じで良いのかなと思いました。

まあこれからずっと付き合う事になりそうなんで、色々と試してみようかなとは思っているところです。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?