2010年09月23日(木)

2010 青森旅行(3) (2010 青森, 旅行)

9月5日(日) 3日目。

行く前は3日とは長いかなと思っていても、実際に行ってみるとアッという間に3日目になってしまっていた。

不老ふ死温泉から、本来ならば世界遺産にも指定されている白神山地の白神ルートという割と難儀な未舗装道路を通って弘前に入るという予定だったのですが。

これが何と初日にレンタカーを借りた時点で、

 「レンタカーでは白神ルートには入れません(入らないようにして下さい)」

とショップの人に釘を刺されてしまったので、台風や途中の道の土砂崩れなどもありさすがにビビって注意を無視して行くという事はせず。

今回のAYano氏の目標のひとつがこの白神ルートだったのでわざわざ4WDのスウィフトをレンタルしていた程だったのだが、なんとも残念な事に。

またこれはあくまで口頭で注意されただけであり、車を借りる契約の時にも念書的なものがあった訳では無いため、法的な拘束力がある規制では無いものだったと思われる。
実際にレンタカーで白神ルートに入って、車がパンクした挙句携帯が繋がらずに数10キロ歩いた人が居たという事なので、そのせいでレンタカー会社が自主的に規制していたのだろうかと。

前日に南下してきた国道を少し戻り、山の道に未練があるAYano氏が舗装道路で岩木山の裾野を迂回しながら弘前まで行くルートを選択。
途中の山の中では何とかという(名前失念)トウモロコシの即売所が大盛況。
そこまで旨いならば食べて見たくもなったが、特に停車するような事も無く弘前の弘前城近辺に到着。
駐車場が少し分かりづらかった。

ちなみにそのトウモロコシは弘前城近辺のローソンで、1本350円だかで売られているのを見かけた。


時間もあったので、弘前城をゆっくりと見学。
天守閣は現存12天守のひとつ。外堀と内堀は江戸時代から一切手が加わっていないという、日本で弘前城でしか残っていないという史跡だそうな。

  
 
 

ひとしきり見終わったあと、武徳殿休憩所というところでひと休み(体調が悪く朝飯をほとんど食べなかったので腹も減っていた)。
りんご蜜姫という餡蜜らしきデザートが絶品。
しかも安い(確か400円)。東京ならこれだけで800円はするんじゃないかと。

シーズンオフだからこの休憩所も誰もいなかったけれど、桜祭り(5月)のシーズンだと足の踏み場も無い様な状態になるんじゃないかなあと思った。
ポスターの三田佳子若すぎ!(笑)

 
たか丸くんは本当にユルいゆるキャラと較べたら、まずまずのキャラかと。

その後は車を駐車した観光館という市営? の施設内にあるそば屋さんで昼ごはんを食べる。
まだ時間があったので特別要望に沿ってイトーヨーカドーに立ち寄って用事&買い物を済ませて、帰り道の八戸へと出発。

基本的に高速道路を160kmぐらい走ると八戸に着く、という感じなのだが東北自動車道を含めて時速80km規制道路だった。
でも100km/hぐらいで走ってるとやはり微妙に車に引っかかるし、120km/hで巡航するのはオービスや覆面が怖いしで、やはりレーダーは必要なのかなと改めて思った次第。
大体平均100km/h ぐらいを維持して八戸に到着。

18:00 発の新幹線で東京へ。
駅での待ち時間が20分も無かったので、白神ルートに行っていたら弘前城を駆け足で見るか、跳ばして飯だけ食って帰る事になっていた可能性が高かったかも。

今回は3人だった事もあって前回(尾道~松山)よりも更に楽しい旅行になった気がする。
計画作成&予約を全てやってくれたAYano氏と、ムチャなルートでも文句は言わずについてきてくれたヒデヲ氏に感謝です。

2010 青森 , 旅行

コメント

おぴわん ( 2010/09/25 11:04)

たかまる。
ひこにゃんのオヤジみたいだな@@;

しかし久しく自然にふれてないなぁ、
帰省でもすればいいだろうけど@@b

パピコン ( 2010/09/27 02:26)

ひこにゃんよりは大分ゆるさが抜けている気がする。
何となくだけどおじゃる丸ぐらいの感じ。

その気になれば東京でも自然一杯の場所はありますぜ。
近場ならば葛西臨海公園とかでも……じゃダメ?

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?