2011年01月12日(水)

ふと気がついた体の改善点(日常)

体の不調が精神的方面にも影響が出ることは多いんではないかと思うが。


何度か書いてるけれど、去年後半から、いやそれよりも前からとにかく肩の凝り方が尋常じゃない。
何でもマッサージのお姉さんに聞いたとこによると、寒くなったりすると体が縮こまって血行が悪くなり、マッサージに来るようになる人も多いそうな。

今日改めて意識してみて思ったんだが、「背筋を思いっきり伸ばした状態を維持しよう」という意識がここの所すっかり無くなってしまっている事を思い出した。
(ちなみにこういう事を全く意識しないと、なで肩の事もありデフォルトだと筋金入りの猫背状態)

帰りの電車の中で立っている間、これをひたすら持続(持続させるように意識しないとまず続かない)させるようにしてみたんだが、こりゃ相当に姿勢悪い状態になってたなというのを実感。

持続させるだけで背筋がプルプルしてくる…。

一時期は割と意識していて少し良くなると大丈夫だなと思い込んでしまうのだが、これが気がつくとすぐに酷い姿勢の状態に戻ってしまうんだよな(会社の椅子のせいなどもあるとは思うが)。

実際、一週間ぐらい継続してやってると筋肉がついてきて、そんなに意識しなくても姿勢を保てるようになったりするのだが、そこですぐに油断してやらなくなってしまうのがマズいのだろうと思う。


またこれから改めて、常にオードリー春日並みの胸を張る勢いを意識していこうと思います。

まあ実際は「春日並みだろっ!」と思って延ばしてても「普通に真っ直ぐになってる状態」という程度なんだけど。

 

あと、久々に半日まともにプログラム作業に集中できたら結構精神的にアガるものがあった。

ひたすらプログラムをするだけ、というのならば体は座り続けでキツくても他の事は考えないので、ある意味楽ではあるんだよな。
まあそうそうそこには戻れない状態になってしまっている訳なんですが。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?