2010年11月16日(火)

ポケモン-ホワイトの事でも少し(まんまネタバレ)(ゲーム, CS)

バッジを8個集めたあと、周りの人たちから「四天王がハンパ無く強い」、「Lv70ぐらい無いと厳しいかも」みたいな話を聞いていてビビっていたんだけれど、少し前に何とかクリアはできたんでその状況でも書いてみる。

 四天王チャレンジ → 負ける → リセットor続ける → ライモンシティのスタジアム/コートで戦って経験値稼ぎ
をやっていたら1週間はかからずにクリアできた。

ポケモンのタイプは多少偏りがあると思うが、それでも四天王~ラスボスには大体対処が可能な範囲だったかと。

でもって四天王~そのまま一気にラスボスも一発撃破できた時のメンツと状況がこんな感じ。

 レパルダス Lv50 よこどり/おいうち/ちょうはつ/つじぎり:くろいサングラス
 ゼブライカ Lv49 ニトロチャージ/でんじは/ふみつけ/ほうでん:ひかりのこな
 シンボラー Lv50 そらをとぶ/エアスラッシュ/ゴッドバード/サイコキネシス:するどいくちばし
 ワルビアル Lv45 じならし/イカサマ/あなをほる/さしおさえ:やわらかいすな
 ドテッコツ Lv52 (きあいパンチ)/めざましビンタ/アームハンマー/けたぐり/ストーンエッジ:たつじんのおび
 (途中でめざましビンタを忘れさせてきあいパンチにしたが全く意味なかった)
 ムーランド Lv49 かたきうち/かいりき/きしかいせい/なみのり:白いスカーフ

最初に貰ったツタージャはスタメンから外れてました……。
レパルダスはあれこれ憶えさせたけど、ほとんどつじぎりしか使わなかった気が。
あとファミ通の攻略で参考になった(今さらだろうが)んだけど、ピントレンズ持たせた方が急所に当たりまくってサギ的に強い。

ラスボスは最初のレシラム戦でいきなりゼクロムが死んでそのままという、かなり厳しい状況だったものの、最後の一匹(出しても一発で死ぬ)を出したターンでげんきのかたまりでムーランドを蘇生させ、次のターンで”かたきうち”。
これだけで凌ぎまくって3体ぐらい倒したような気がする。

その後は”きしかいせい”よりも”とっておき”の方が使えてる感じ(これはあくまでもCPU戦で経験値稼ぎ~ポケモン捕まえする範囲での話だが)。


クリアまで97時間強かかったものの、クリア後のやれる事がこれまた多くてどれだけ遊ぶ事になるんだか…って感じですなあ。

ゲーム , CS

コメント

もじゃ ( 2010/11/17 10:59)

四天王が強いのはクリア後の話ですぜ。多分。
クリア後は野生のポケモンも強いんだけど。

パピコン ( 2010/11/17 16:22)

いや、聞いたのはクリア前の話で間違いなかったすよ?
(約2名)

間が空いてるから比較にならないかもだけど、前にやったGBの金銀では四天王はここまでキツくはなかったなと。
道中のポケモンをちゃんと捕まえてバランスよく育ててれば問題ない範囲かなとは思うが。
あとスタジアムの存在に気がつかないと経験値がまともに稼げないのも罠かと思った。


野生も強いけどスタジアムが更に酷くなってていまだに全滅する事があるよ……。

じろう ( 2010/11/18 23:54)

攻略本のCMの子供の顔がコワい。

最後に出てくるオバサンの顔はもっとコワい。

パピコン ( 2010/11/19 00:57)

>CM
ナニソレ見たい。
ググッたけど出てこなかった…。

10時前にはテレビの前に居ないと無理だよね?

公式イッシュ図鑑完成ガイドは買うと思うんだが…。
DSサイズのヤツは小さすぎだと思った。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?