2010年06月11日(金)

日本はサッカーを”取り巻く環境が”非常にお粗末らしい(ニュースネタ)

W杯日本代表は正々堂々と全敗せよ(1)[Yahoo ニュース記事]

恐らくこの人の書いてる記事は目の肥えたサッカーファンからすると、もの凄く当然な事を十分に的確に指摘してるだけなんじゃないかと。

が、この人がこの記事を書いている雑誌がNumberとかのスポーツ誌ではなくて(スポーツジャーナリストらしいが)、VoiceというPHPから出ているオピニオン誌なんだよね。

もうこの時点で色々とダメなんじゃないかと思ったりしてしまうんだが、まあそれすらもそれなりに深いサッカーファンからしたら何を今さらっていう事なのかもね。


目を引いた内容の一部を抜粋

 ・サッカーでは代表選手の選び方にはセオリーは無い、監督の趣味だけ(オシム:談を引用して)。

 ・サッカーにおいてのチームの強さは、選手の能力よりも監督の能力の方が遥かに重要。

 ・ゆえに世界のサッカーでは「こんなミラクル起こるの!?」みたいな(正にGIANT KILLING みたいな?)というシーンがしばしばあるが、その影にはまず名監督の存在がある。

 ・高い金を出さないと海外の高レベルの試合が見れる環境にないので、国内のファンのサッカーを見る方のレベルが上がらない。

 ・スポンサーやら嫌われたく無いやらで、メディア(のインタビュー)が選手や監督を甘やかしている(見る目がある記者が鋭く突っ込めば、能力不足が間違いなく露呈する。それを見聞きする視聴者のレベルも引き上げられる)。

前も書いたけど自分は完全に素人な訳だけれど、目からウロコがボロっと落ちました。