2010年06月02日(水)

レイストームHD(XBLA)(Xbox360)

確か最初の発売予定は2009年秋頃だったんじゃないかと思うが、それが09年冬になり、10年春になり……と順調に延びまくってコリャもうダメだな、と思っていたんだが、この5月の連休明けに唐突に配信されていた
内容はPS1版の移植に新機体が1タイプ追加されてるだけの内容なのに、1200MSP(約1800円)もしやがるというかなり強気な価格設定。

まあ開発費を少しでも回収しなけりゃっていう事なんだろうけど。

でもってひと月ほどやり続けていたんだが。

やっぱ14年前のアーケードのシューティングだなこりゃ。
PS1のレイクライシス買った時に久々にやってゲンナリしたけど、内容はホント素晴らしく作りこんであるのに難易度のせいで完全にダメなゲームに。

AC版の5面以降の難易度が虫姫さまで言えばマニアックモードやらされてるぐらいの感じ。

それと改めて酷いのが(つってもほとんどは慣れてるんだが)、

 ・ポリゴン描画の弊害ではあるが、システム的にスクロールに自機が戻されるという仕様がホント有り得ない(特に4~6ボスで顕著)

 ・エクステンド一切無し。ランキングの通常モードは3機でクリアしろ、と。
 ちなみに当時ゲーセンでは6面の序盤まで行けたのが確か最高

 ・自機の判定デカすぎ
 
 ・これに反して敵弾速早すぎ

 ・誘導弾の誘導強すぎ

 ・ノーミス進行、プレイ時間での難易度上昇高すぎ。
 ハッキリ言ってシステムに残機潰しを組み込んでるレベルの異常なまでの上がりっぷり。
 ケツイをノーボムで3面クリアしろぐらい言われてる感じ。

 ・これらの要素が相まって、基本的に弾を見てから避けるというのが通常の人間にはほとんど無理なレベル(ACノーマルの1面をノーミスでクリアできれば、2面の開幕で既にこんな感じ)。


とまあこれらは主にランキングや、設定をノーマル+3機でやってた場合の話。

このゲームでまず最初にやる事は難易度をVERY EASY + 5機設定にする。
いや、それよりも前にノーマル1機設定にして死んでコンティニュー、を50回やってクレジット無限の実績を開けるべきか。
で、その後始めるのが正しい遊び方かと。

ゴリ押しでもクリアすればEXTRA~13機モード~と解除されては行く。

まあ13機モードはかなりシューティング好き(か、それなりにゲームが上手い方)じゃないとクリアは厳しいかと。


ただこのリメイクで凄く評価できるのは、新機体ドラグーンR-Gear(ドラグーンは飛ばすビットの名称w)の存在。

レーザーじゃなくて、ビットがヒュンヒュン飛んでってレーザー同様に敵を倒す。
このビットはロック数ではなく、ボタンを押し続けているとゲージが消費されてロック不可能になる(レーザー取得でゲージ増加)。
スペシャルアタックは(無敵&ロックゲージ減らない)×一定時間。しかもこの時間はSPアタック使用する度に長くなっていく(虫姫さまふたりのアレンジのフィーバー時間に近い)。
通常ショットは押しっぱなしで連射速度は速くないが、何とホーミング弾


最初は???って感じだったんだけれど、これはレイストームがダメだった人にクリアさせる為の機体なんじゃねーかと思えてきた。
で、実際やってみると、かなり楽に進めるようになる。特にホーミング弾が5面中盤の地獄鬼レーザービット(コンペイトウだっけ?)地帯や、6ボスで大活躍。
そもそも無敵時間が1,2のSPアタックとは比較にならない程長時間続く(処理落ちもないし)。

ある程度続けて大分パターンを思い出して、更にはEASYでやってた事もあって、両13機モード(EXTRA → ARCADE)と、ノーコンティニュークリア(R-Gear:EXTRA:VERY EASY:5機)で何とか全部の実績が解除できた(撃墜数はステージセレクトのAC:4,EX:5を2,3回やったら同時にw解除された)。


その後、AYano氏がランキングの上位にランクインしていやがるもんで、彼のリプレイを落としてみて驚愕。
弾幕シューティングはやれねーとか訳の分からない事言ってる氏が、とても俺は真似のできないレベルの相当微妙な弾避けを連発してやがる!!
マジでビビった。あれができるならば間違いなく大抵のケイブシューを1周クリアするのは可能かと。

で、じゃあオレも~~とランキングモードをやってみたら、

 (今までEASYの難易度だったもんで)「何だこの○○ゲーは!?」

となってまあそろそろ終了かなと。


ランキングのバグがあるのはちょっと頂けないんだが何とかならんのか。
50ランクごとの最初の10,20人は表示されるが、その次のページから50ランクの区切りまで(30~40ランク、60~90ランク)が全く表示されない。
しかも俺が入ってるのがその表示ランクばかりという(笑)。

ひたすらランキング辿ってみたら、一応ランキングやってる人だけで1000人はいるのな。
最後尾がスコア0点で2面というかなりデバッグプレイっぽいのだったが(笑)。


それと、4:3の横画面シューティングを16:9に違和感が全く無い状態で移植できているのはなかなか凄いなと思った。
横方向の動きをスケーリングしてるんじゃないかと思うんだが。

ともあれ、これぐらいやればまあ1800円ぐらいは元を取ったと十分言えるか。

Xbox360

コメント

じろう ( 2010/06/ 3 20:46)

ワイド画面で縦シューっていうと、自分はプレイステーション@ホームの中でやったゼビウスですかねぇ。

ところで、ウルフファングがぜんぜん進まんのですが・・・。

パピコン ( 2010/06/ 4 02:21)

そういやPS3版だとそんなのがあるんだっけか。
ちょっとやってみたかったんだがクソ箱しか無いもんで。

ウルフファングPS1のダウンロード版か。
出てたのか懐かしいな。
もちろん攻略法など憶えとらんよ。

じろう ( 2010/06/ 4 20:21)

PS3無かったら、いっきおんらいんができませんよ

パピコン ( 2010/06/ 5 00:52)

俺の選択としては

 ・いっきおんらいんがXbox360で出るのを期待して待つ
 ・いっきおんらんがスゲー面白い! と評判になったらPS3を買ってみる

ぐらいだな~

気が付いてもらえるかどうかがかなり不明ですが
>AYano氏
ウルフファングってクリアしやすい機体の設定とかってあったっけ?
とりあえずAYano氏がハマってたからという理由でPS1版を買って
クリアした記憶がある、という程度なもんで。

AYano ( 2010/06/ 7 23:17)

某メストでは、確か2脚+ビームサーベルがオススメだったような。サブウェポンはホーミングだったかな? >ウルフファング

基本的にはパターンを覚えるのが肝のゲームだった気がする。あとはボスとドムの対処が問題かと。
サブウェポンはケチらないと良かったみたいです。

パピコン ( 2010/06/ 9 00:58)

>AYano氏
サンクス!
やっぱ攻略らしきものもあった上に憶えてましたか。
さすが過ぎ。

俺もちょっと久々にやりたくなってきた。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?