2009年08月07日(金)

モデム設定/ルーター設定(PC&ネット)

現在使っているネット接続環境というのは、もう7年ぐらい前に DTI/e-Access がモデム内蔵ルーターの市販品を購入してもADSL接続が可能、という時代のもので(※)、特にルーター機能が非常にショボイものであった。

そのせいかどうかは分からないものの、ネット接続が頻断したりという状況が度々発生していた(これは回線業者やプロバイダー原因の可能性も高いが)。

最も痛かったのがルーターがUPnPという技術に対応していないのが原因(らしい)で、XboxLiveの接続状況がStrictとなっていて、特定の相手とはLiveのボイスチャットすら接続が不可能だったり、Gears of War2 なんかではこれが原因でco-op及びネット対戦が一切遊べない状況にまでなっていた。

モデムをレンタルする(月々のプロバイダ支払いが増える)プランに変更しなきゃならんのか……、と思っていたところ、4月頃にDTIで

 ・モデムレンタルは無料というプラン
 ・プラン変更すると現在よりも月々の値段が安くなる

という正に渡りに船なプランが始まっている事を知って、すかさずこれに申し込んであった。
でプランは無事変更されてモデムも家まで届いている、という状況に4月の時点でなっていた。
 
 
 
が、プラン変更の回線作業が終わってもそのまま前のモデム内蔵ルーターが使用できていたため、モデムの箱を開ける事すらしないという放置プレイ。
まあ実際は無線LANルーターを別途買う必要があったりして、そのお金がなかなか無かったりしたのもあったが。
 
 
が、この度GoW2(JP)がようやく発売され、これをTがを購入したという事で早速co-opプレイ試してみるか、と試してみるに至りここで初めて「StrictではGoW2のオンラインプレイは一切できない」という事実を認識。
でもってようやくこの放置してあったADSL接続環境の変更作業をやらねばならなくなったと。
 
 
 
でもって仕事かなり忙しい状況だったんだが何とか合間を見て、
 
 ・ルーター購入(物は大分前から何を買えばいいのか当りは付けてあった)
 ・平日に時間を見つけてまずはモデムの接続及び設定作業 > 案の定ハマりコース
 ・ようやく今日少し時間ができたもんで今度はルーターの接続及び設定 > 案の定でモデムを遥かに上回るハマりコース

という難関を経て、何とか無線LANルーターを使用してのネット接続環境の設定を完了!
PSPも無線LAN経由で無事インターネットに接続 → バージョンアップデート とかできるようになった。

そしてこれがかねてからの念願だった、XBoxLIve接続でのStrict制限が無事に無くなっている事を確認!!!
かなりブチ切れながら設定やってたけれど、これは本当に報われた。
仕事で疲れているせいもあって今回のコレは達成感ありました。

て事で次は日本語版GoW2購入する必要アリですか。


 現在ではモデムというものは一切市販されていない様子で、プロバイダ業者からのレンタルのみになっているものと思われ、更にそれはモデム単体でルーター機能を持っているものは無いのではないか、とあくまでも状況から推測。

PC&ネット

コメント

T ( 2009/08/10 16:45)

日本版是非買ってくれー。

あっ誕生日オメデトー。

パピコン ( 2009/08/11 02:29)

ありがとさんです。

買うのはいいんだけれどやる時間がちょと厳しそうなんだよな……。
まあ今週には買っておく。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?