2009年04月27日(月)

SDアナログ vs HDデジタルテレビでFF13比較(ゲーム)

少し前のものだけれど、INTERMEZZO(略称めっつぉ)というサイトで、FF13の体験板を14インチアナログと50インチプラズマハイビジョンで比較してみた、という記事が出ている。

比較方法が完全という訳ではないようだが、なかなか分かり易くて面白い。

確かに較べたモノを見てみると、較べるべくもないぐらいにHDは綺麗だと実感できる。これを見て「HDテレビ買わなきゃ!」と思う人も多いかとは思う。
まあウチも液晶だがHDになってるんで違いは分かっていたつもりではあった。

が、今回この比較を見てここのところずっと(半年前までは仕事でも)HDテレビを見慣れていた状態から改めてアナログの映像を見てみると全く違う印象を持った。

アナログテレビでも意外と見れるんじゃね?

HDに合わせて映像作りをしているのだからそちらで見て綺麗なのは当然なのだが、アナログでもゲームを遊ぶ上には十分な映像なんじゃないか、という印象の方が強かった。

ただ文字の大きさがこの画像ではアナログの方が拡大されてしまってるので、実際の見た目上の大きさではアナログの方は判別するのが困難なほどの文字サイズである可能性はあるかと思う(実際、Xbox360のゲームはアナログの事を全く考慮していないゲームがほとんどなので、HDでないとほとんど文字が読めないようなゲームも多くあるので)。

14インチとかだと厳しいかもしれないが、ある程度の大きさのまだ現役なアナログテレビがあるならば、映像にこだわりがあるような人でなければゲームを買ってからテレビを買う事を検討してもいいのかもしれない。

地デジ移行までまだ2年もあるんだし(そもそも完全移行できるのかどうか怪しいもんだし)。

ゲーム

コメント

だいおー ( 2009/04/28 12:49)

文字以外はけっこういけるなw
まあ、某もそんな感じだったし。

パピコン ( 2009/04/30 02:08)

特にRPGは文字が行けるかどうかでかなり違うからねえ。

メッセージの部分は無かったけど、少なくとも写真を見た限りでは
これも意外と行けそうじゃないかって感じがしたが。