2008年11月09日(日)

サンダーフォースVI(3)(PS2, ゲーム, シューティング)

1機体で1難易度をクリアするごとに背景のストーリーが1章ずつ読めるようになっているので(コンティニューは関係なし)、簡単な方から順番に進めていた。
KIDS, EASYのPHOENIXとRYNEX改が終わったのでNORMALのRYNEX改をやったら、3番目の機体が出たのでこれでもKIDSをクリアしてみたら、まだストーリーが追加された。
どこまでやらせるんだ。

しかもこの段階になって、難易度1~5のPHOENIXのクリアがストーリーNoの1~5に対応しているという法則が分かった。
つまり別の機体でKIDS~NORMALまでクリアしても、1~3,6~8,11~13という開き方となり、間が抜けてしまって話が分からず。

仕方なくHARDのPHOENIXをやってクリア(当然コンティニュー)。
次にMANIACをやる。ザコが画面端の時点で弾を鬼のように吐いてきてかなりキツい。9機設定にしているがゲームオーバーに。
まあコンティニューするんだからいいか、と画面を見てみたら、

 CREDIT 1

とか表示されてやがる。
一番難しいMANIACが一番コンティニュー回数少なくてどうしろっていうんだ。
これはやるかどうか正直悩むな~。


あとSTAGE5で(それ以外でも?)曲が変わるのは機体をRYNEX改にするとなるのね。

PS2 , ゲーム , シューティング

コメント

AYano ( 2008/11/11 02:27)

けっこうやってますなー(笑)。

もうお気づきかとは思いますが、PHOENIX以外の機体だとステージ中のBGMが変わります。全面。
5、6面はTAMAYOじゃないからわかりやすいのかも。

パピコン ( 2008/11/12 02:02)

まあ設定や演出やデザインを気にしなければ、パターン憶えればそこそこ遊べるシューティングではあるかなと。
あと設定がどんなもんか気になったんで楽な方ぐらいやっとくか、と軽い気持ちで。

PHOENIXとそれ以外ね。確かに3機目の機体でも5面の曲は変わってた。
PHOENIXの最終面の曲を改めて聞いてみて、俺はTAMAYOっぽい雰囲気も感じる気がしました。