2008年11月05日(水)

サンダーフォースVI(PS2, ゲーム, シューティング, CS)

公式サイト

今週発売だと思ってたら先週で、金曜日にその事に気が付いた始末。Amazonで発売日よりも前に予約して2割引にしよう、と思っていたがまだ19%引きだったので注文。
休みの間に届いていたので火曜日からプレイ開始。

まあつまらなくは無いんだが、 どうにも敵の攻撃の唐突さとムチャな箇所が多い気が。
2日やってSTAGE3(海)のボスのヒトデがノーミスでは倒せません(オーバーウェポン×3は除く)。
曲も全体的には普通な感じだな~と思っていたら、全部がYAMAYOさんって訳じゃなくて何人か著名な人たちの共演だったのね。

全体的にアイデアの内容不足と練りこみ、緻密さと作りこみが足りておらず、大味な感じという印象を受ける。
デキのいいシューティングをキチンと遊んで研究した事が無いのでは? と思うのまでは言い過ぎか。
まあ覚え要素の強いサンダーフォース(Vしかやってないけど)でそこまで要望してはイカンのかもしれんが……。でもVとは全く印象違うな。

2日目でようやく全CREDIT消費でラスボス(?)まで。最終面の後半とか憶えるのがキツい。

PS2 , ゲーム , シューティング , CS

コメント

AYano ( 2008/11/ 7 01:23)

C言語ー。<1面開始時のボイス

買っちゃいましたか。
そういや自分のとこでは音楽について触れるの忘れてたけど、あんまり印象に残らないよねぇ。
TAMAYOってかレイシリーズな感じなのは確かなんだけど。

あと、あの最終面の愉快なBGMもTAMAYOというのはちょっと信じられん。前衛的すぎる。

パピコン ( 2008/11/ 7 01:57)

KIDSやったら戦艦ステージの曲が違っていたので驚いてみたり。

色々と要素が何か変な感覚なんだよね。
ボイスが凄く棒読みっぽい上に何言ってるか分からんとか。
確かインタビューで「英語とかだとすぐに分かってしまうからモンゴル語にした」だっけか。
「っておい!」とか思ってしまう。

最終面の曲は再度意識しながら聞いてみるわ。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?