2008年11月24日(月)

3連休(日常)

当初の予定ではきむぴよ氏、あきたま氏達が町田の辛麺真空に食べに来て、そのついでにウチまで遊びに来るという予定だったのだが、風邪ひきさんが約2名も出たので延期に。

午前中テニスやって、実家の父親とオトト3号がゴルフの練習しにいくというので俺も一緒に行く事に。初ゴルフ。
握り方から教えてもらって2時間ぐらい10番アイアンでのみ練習してたんだけど、意外とちゃんとやると当るようになるものなのな。
ちゃんと当って真っ直ぐ飛ぶと非常に気持ちがイイ。

きむぴよ氏達が来た時に晩飯作る予定だったので、その勢いが残っていたので久々に自炊。豚汁と秋刀魚。確か去年は焼かなかったから、魚焼いたのは久しぶりだった気が。
ご飯も新米だし手前味噌だが尋常でなく美味かった。


翌日は天気が良かったのでベッド(のマットレス)をひっくり返したり、ベッドパッドやシーツを洗濯。普通の洗濯の後だったんで終わった頃には日が暮れていたが……。
会社のN(前T社でも最初の数年一緒で、今回新しい会社でも再度一緒にやる事になった)から借りたXbox360のロストオデッセイ、ようやく3枚目に。1枚12時間以上かかっとる……。でも話もゲームも面白いので良し。

あと360のシステムアップデートで新しくなったインターフェースはかなり良いね。アバターも弄れる項目が少ない気はするものの、充分面白いと思う。


最終日は起きたら天気悪かった。主に録画したまま溜まっていたアニメ、ミチコとハッチンの2話~をまとめて見る。
話はスゲー面白い! とまでは行かないけれど(1話は最高だった)キャラが凄く立ちまくっていてイイ。
世界設定は今までにもありそうなものなんだけれど、何故か新しさを感じるのは徹底されているポップな感覚も手伝っての事か(クレジットされているスタッフに”ファッションデザイナー”があるほど)。
珍しい女性の監督さん。声優をほとんど(全く?)使わずにやっているけれど、かなり合っていて雰囲気がよく出てる。
主人公の女脱獄囚(ミチコ)が妊娠、結婚で話題になった真木よう子。これがかなりイイ。キャラがハマってるのかもしれないが、結構上手いんじゃないかと思う。
何となくのイメージなんだが、トゥームレイダーのララ・クロフトを日本風にアレンジした主人公のアニメ、という印象がある。

晩飯は豚汁と親子丼(秋刀魚は昨日で終わった)。いざタマネギから煮るか、という段階でタマゴを割ってみたら買ってきた卵が温泉卵だったのには驚いたが。
走ってスーパーまで再度買いに行ったよ。
勿体ないからと三つ葉を二束分を一度に入れたのはさすがに間違いだった。あと何気につゆの配分をちゃんと計らないとベシャっとしてしまう事に今さら気が付いた(今まではたまたま上手く行ってたらしい)。

日常