2008年08月25日(月)

やりこみが足りてなかっただけ(MHP2ndG, ゲーム, CS)

結果を先に書くと、何とか村クエのティガレックス倒せました。

その後攻略サイトで弱点属性を調べたら’雷○氷◎’だったので、特に必要ないかと思ってスルーしていたサンダーベインを作成し、材料が入手可能だったのでライトニングベインにまで強化。その材料入手用にデッドリィポイズンを作成。”ドスイーオスの頭”が5,6回やっても剥ぎ取れなかったんで止めてたんだが、再度頑張ってみたら出た。毒属性値がポイズンタバルジンよりも高いので、こっちの方が楽に倒せる感じ。

ライトニングベイン+最大までドーピング+(閃光弾+大タル爆弾)×3で粘って何とかなったという感じ。

閃光弾は「相手の目の前で爆発しないとダメ」というのが分かっていなかったので、かなり訳が分からなかった(効いたり効かなかったりするので)。
爆弾は結構ダメージが大きいらしい。どれだけ入ってるのかの実感はあまり無かったんだが。


その後あれこれ攻略サイト調べてみたけど、基本的には「クリアが難しかったら武器を変えよう」っていうぐらいのスタンスのゲームなのなコレは。さすがにまずクリアできないような状況っていうのはあまり無いんだろうけれど。
俺の勝手なイメージでは”武器 = 格闘ゲームのキャラ”っていうような感じだったんだが、そこまでじゃなくて、あくまでも自分は”ハンター”で、相手が変われば武器も替えて対応するぜっていうのが正しいハンターライフなんだろう。

ゲームシステムとしては(当然製作側は多大なコストが発生するが)”武器=キャラ”としておいて、別の武器を使いたい場合は別キャラ作ってやってね、またキャラが違うとストーリーも変わるよ、みたいなシステムも有り得たとは思う。
まあそれにしなくて正解だったと思うけれど。


とにかく尋常じゃないボリュームとバランスのゲームだなと改めてゲンナリした。
既にプレイ時間は80時間を越えてる。ボスで3死してリセットしたのを入れれば90は行ってるだろうな。
次は武器のアレ作るか、となったら素材集めからやってそれも確率がかなり影響してたりするし。更にそれからまたボスの攻略して、という感じでやってくのだとは思うが、これで”下位”ってG級とかって何なのとか正直思うんだが。

とりあえず時間がいくらあってもこればかりやってしまいそうな状況に陥っているため、一度止めますわ。まともな生活サイクルにできたら続きやるようにする。
とりあえず簡単にゲームが始められないように、メモリースティックとバッテリーとUMDを外してから目のつかないところへしまってみた。
(コレ、いつもの習慣でやってしまっている事を辞めたい場合(禁煙など)、「まずその行動をする事に多少の困難を伴うようにする」というのがいいらしいと前に読んだのを参考にしてみた)

MHP2ndG , ゲーム , CS

コメント

だいおー ( 2008/08/27 10:57)

おー、まさにその通り。
敵によって装備(防具も)変えていかないと辛い。
そのために、マイセット登録があるんだよね。

モンハン封印もその通り。
毎日モンハンしかやらなるから(笑)

でも、面白さとか作りがわかってもらえたようなので、
よかったですわ。

パピコン ( 2008/08/27 12:37)

>でも、面白さとか作りがわかってもらえたようなので、
>よかったですわ。

だいおーもこれからなるべく少しは人のいう事を聞くようにして、
あれこれやってみたり見てみたりするようにした方が
いいと思うよ。

焼いて持ってったDVDほとんどみてないだろ。
やるなって言った事を平気でやるよね。

そうでないと次のとこでは今以上に苦労する事になると思う。

だいおー ( 2008/08/27 16:38)

確かに他の最新ゲームをやらなくては…
特に360ゲーはチェック不足や~。
DVD、せっかく焼いてもらったんですからちゃんとて観ますよ!
9月、テラニートなんで(笑

まーくんにはメールしてるあるんですけど、
まーくんのマスター終わったら飲み会やりまーす。
よろしく!

パピコン ( 2008/08/28 02:51)

まく~んはこちらもメールしてある。
まあだいおーがやる場合はそれも参加します。

まあ味方する人がほとんど居ない状態だと思うので、ココロが折れないように精進してくれよな。
正直ウチはそういうところにかなり寛容で、人当たりのいい人が多い(しか残ってない?)
社風だったという事は意識しておいた方がいいかと。

何度か「だいおーさんって○○なんですか?」とか聞かれて毎度フォローしてたよ俺は。

マクロスFもちゃんと全部見れ。

だいおー ( 2008/08/28 11:59)

悪魔の毒毒モンスターですね(笑)

色々とフォロー、ありがとうございます。
新宿のモツ鍋屋にも連れて行ってもらいましたしね!

俺も「ランカたん、カワユス!」
って早く言いたいので、マクロスF観ます。

あと、GガンのDVDかりっぱなので出社する時、
持って行きます!
鉄拳の本は机の上に置いておきますね。

パピコン ( 2008/08/28 13:12)

これぐらいで毒毒と言ってるところが心配なんだよホント。

GガンってBOXのヤツ貸してたっけ??

T ( 2008/08/29 23:17)

モンスタージョーカーもかなり面白いんだけど
平気で300時間越えるから無理か・

モンハンよりも絞ってるから、まだやりやすいけど、
その分、中毒性も高い。

そういや、PSP3000出ちゃうね。
早過ぎだろって感じだけど。

パピコン ( 2008/08/31 05:16)

ドラモンも分からないでもないが、やはりアクションの方がやってて面白い。
同じ時間を食うゲームでも感覚が違ってくるんだよな。

ドラモンだと「あれやるためにはここからやって~」とやり始めるとその途中が作業に思えてしまう。

>PSP3000
買ったばっかで次のハードが出る罠。
まあ休み中に十分遊べたんでいいかな。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?