2008年08月24日(日)

そろそろ終了かな?(MHP2ndG, ゲーム, CS)

村クエ★★★★ 緊急クエスト「絶対強者」ティガレックス狩猟で、これでもかっ! ていうぐらいにそれこそ鬼のように死にまくった。

最初に少し死んだ後、とにかくガードしないと話にならんなと気がついて、とりあえず強走薬を作って最大まで持ってスタミナ減らない状態を保つようにする。
が、敵の攻撃を様子見ていたりするとすぐに切れる。

その後、守りの護符/力の護符を購入&鬼人薬/硬化薬でドーピング。
2死までの時点で大したダメージを与えていない情況なのでリタイア連続。
これで死にまくって、ようやくフルにドーピングした状態にしてやるしか無さそうという事に思いつく。

新しい武器は現状ではほぼ作れそうに無い状態なんでポイズンタバルジン(毒は効くし)。
防具に関してはマシなものがある部位は作成。可能な限りの鎧玉、上鎧玉で増強。
秘薬×2/鬼人薬グレート/硬化薬グレート/強走薬グレート/死んだ時用に栄養剤グレート×2を持ち込む。
これだとかなりのダメージを与えられるようで、2死リタイアせずにしぶとくやって最後の発狂状態までには何度か到達する。
が、発狂状態だとロクにダメージ与えられず、逆にこっちはダッシュ移動往復とかで殺されたりスタミナ切れ、回復薬切れで死亡したりの繰り返し。組み合わせが悪いと1ミスでほぼ致死ダメージのコンボ(よろめき中に吼えるとか)とか、かなりおなか一杯な感じ。
これで数回死んだのでとりあえず止め。

ハッキリ言って一方的な攻撃ばかりでゲームとしてはどうかと思うのだが、正直よくこのデカキャラをここまで隙が無い強さにしているなと感心する。
モーション数も相当多いし、ひとつひとつの技の設定や発生時の位置取りなど、細かい部分までキッチリと作られているから、ここまで暴力的な強さにできるのだと思う。たまたまこうなる、という事はまず考えられない。
まあでもシリーズ合わせたら6,7本は作ってるんだっけ? 使い回しは多いという話だし、続編ならばそこは当然良くなるよな。

村クエ★★★★の残りをやるか、と「氷点下の支配者」クシャルダオラ討伐をやる(他の竜系は倒した)。
ティガレックスよりかはマシで1,2回やり直したぐらいで、ノーマルドーピングで何とか倒した(逃げるまで)。吹雪で見えなくするっていうのは安直だし不満になるだけだと思う。こういうのは個人的に大嫌い。

が、次の「風をまとう古龍」は一度では倒せず。風が本当にウザい。
「ようやく隙に間に合ったから接近してジャンプ斬り → 1発当たったら風発動orバックジャンプ」
のコンボって何ソレ?
雪山よりも全くダメージ与えられた感じが無く、ダラダラ逃げ回られた挙句残り時間10分切ってて回復も切れて死亡。


ひとりでやってて片手剣だとこれぐらいで終わりにしろっていうゲームなのかな?

MHP2ndG , ゲーム , CS

コメント

だいおー ( 2008/08/25 15:33)

ティガも最強クラス。
書いてないけど、ちゃんと罠と爆弾使ってる?
閃光玉でピヨらす、
シビレ罠と落し穴で動きとめて、
タル爆弾Gでダメージ与えるのが基本。
特に火力不足の片手剣は。

ダオラはデイアボロスの装備+αで、
風を無効化できるよ。
あと、ダオラとか古龍は逃げてもダメージは残るから、
何度もクエやればそのうち倒せる。

にうら ( 2008/08/27 00:01)

オレの友人は片手剣だけで村クエ(ネコートさん含む)おわらせていましたよ
俺はG級になった時点で止まってます
村はまだ下位ですがwww

パピコン ( 2008/08/27 03:07)

まあ無理では無いという事は調べてみて分かった。

集会所のG級って複数人プレイ?
いやでもガンランスとかなら比較的楽だったりするっぽいしな。

投稿に失敗した場合は再度トップページを表示してみてから更新してみて下さい(ほとんど投稿されてる)。

T ( 2008/08/30 13:08)

今さらだけど、
俺はずっと片手オンリーだよ。
特に問題ないけど。
装飾品ボマーは必須です。爆弾威力大
でもこれいうのも自分で見つけるゲームだからね。

パピコン ( 2008/08/31 05:01)

なるほど結構やり込んではいるのだな。

ひょっとしてそこまでやっても集会所のティガレックス倒すのは一人ではキツいって事なのか。

T ( 2008/09/ 1 09:09)

ティガレックスって、いい記憶がないなあ~。

ソロしかやったことないけど、2人でやればだいぶちがうんだろうな~。

ちなみにまだGはまだやってない。

Gは少し簡単らしいね。オトモがいるだけ。

今度、D端子つなげてうちのテレビでやりましょう!

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?