2008年08月07日(木)

バレットウィッチ(プラチナコレクション)(Xbox360, ゲーム, CS)

友人Tから借りていたのをプレイして2周ほどクリア。
実績が解除されてないので15時間は通しでやってないが、死んでリトライの分を含めると20時間は軽く越えてる。

公式サイト
人間が絶滅しそうな世界で巣食っているゾンビどもを魔女のおねーさんが銃と魔法でぶっ壊しまくるTPSアクション。

2周も遊んだので憶えさえすればそんなに酷くは無いんだけれど、いわゆるクソゲーの定義を

 ・理不尽な死に方をする
 ・↑を回避する事が困難だったり、運だったり、非常に気づきにくかったりする
 ・↑をやり直しするのに時間や手間が非常にかかる

という要素とすれば、まず間違いなくクソゲー呼ばわりされる部類に入ると思う。


あなどってNORMALから始めたのは間違いだった。スキルの成長状態が引き継がれる(ゲームの進行とは別)ため、万一やる場合はまずEASYから始めるのをオススメ。
ただ基本的な攻略法は難易度ではほぼ変わらず、自キャラとザコ敵の耐久力が違ってるのが大きな違いのように思えた。


ではまず「理不尽な死に方」の要因をあげてみる。

 ・敵が複数同時に攻撃してきて、更に距離が近い場合は一瞬で致命的ダメージ量となる場合が多い

 ・モードを切り替えてターゲットを狙っていると、画面外の別の敵から撃たれて死んでたりする(集団で敵が配置されてる場合多し)。

 ・道を塞いでいる戦車は魔法で壊すのが一般的だが、魔法の使用をミスると”MP無い → 敵を倒さないとMPが回復しないシステム”のせいで素通りorやり直し必須

 ・そもそもタイミングが非常にシビアなボスが居る(3面ボス)。魔法:レイブンパニックを憶えて無いと非常に倒しづらい敵が居る

 ・破壊した障害物の破片や、倒れてくる巨人(ギガース)の体などの巻き添えを食らうと即死、これらの大型OBJヒット時の距離感が非常に取りづらく、また背後からでも普通にやられて死ぬ

 ・↑にプラスして、浮いてる脳みそ(エリア進行時に倒す中ボス)が超能力で障害物(車)を動かしまくり、背後から轢かれて死ぬ(1面のラストでまずこの洗礼を受ける)。ただこれら障害物攻撃は、LTの緊急回避の間は無敵となっているので、反応さえできれば対応は可能(ただししゃがみ状態からは出せない)

こうして挙げてみると結構な数があったな。

敵が多い事、強い事に関しては ”EASYで開始~1面クリアしてスキルレベルアップ → 再度NEW GAME で1面プレイ” を繰り返して成長させる事によって、大分楽にはなる。
また、魔法:レイブンパニックを憶えているかどうかでゲームの難しさが相当変わってくる(ウザい敵を無力化できるため、その間に撃てばいい)。
マシンガンLv3、キャノンLv2、HP/MP回復あたりを優先して上げるとまあまあ楽。
ガトリングも取得に必要なコストが高いものの、持っていればかなり楽になる場面も多い

これらの事を踏まえて、マップと敵の配置をある程度憶えればそこそこ遊べるアクションゲームではあるかと思う。実際2周目のEASYは割と楽しめた。


バランスやシステムにおいてかなりクセのあるゲームとなってしまっているが、なかなか頑張ってるなと思える箇所もあったのでこれも挙げてみる。

 ・主人公(アリシア)のモデルの出来がなかなかいい。コスチュームDLも無料。こちらの出来もいいと思う。

 ・モーションは動きが荒い箇所もあるものの、アクションとして小気味いい動きになっているかと。特に歩きながらの銃のリロードは下半身を別制御していて操作も含めていい動きだった。しゃがみながらの歩きやリロードもちゃんと対応されていて、操作としても扱いやすかった。

 ・リロードキャンセル緊急回避が可能だったり、緊急回避連打でかなり無敵状態に近かったりなど、アクションとしては気になる部分がほぼ無い(カメラの回転速度が変えられない部分ぐらい?)。
 (8/11 追記) :
 その後もう少しやってみた所、右スティックでの照準の移動に関してはかなり難がある事が良く分かった。どんなに入力を小さくしても動きが早すぎて細かい操作がしづらく、結果左スティックのキャラ移動で微調整をするハメになっていた。かなりの致命的な操作上の難点と言えるかと。
 更にマシンガンの弾が照準の範囲からバラけすぎる上に威力が低いため、レベルが低い内はそれなりに集中させて打ち込まないとザコすら倒せない、という状況になり得る。

 ・可能な箇所が少なかったものの、建物を大魔法などでぶっ壊したりすると別の攻略法になったりする部分のチャレンジは評価したい。またメテオで眼前の街中がぶっ壊れまくるのは一見の価値あり(物理エンジンは PhysX( by ageia )を使用)。

 ・ストーリーはアクションとしては可もなく不可も無く。違和感や変な突っ込みは無く遊べた。ゲーム内容と世界観が上手く合っていたと思う。一面が思ったよりも長いのが難。また[満月の空の下、飛行機の屋根に乗って戦う] とか、シチュエーションとしてなかなかいい設定の場面もあった。

 ・ゾンビ(ガイスト兵)のボイスがかなり面白い


バランスを見直して敵の配置とかを修正すればもっと評価は変わったんじゃないかと思う。
それと霧はグラフィック的に隠すためなのかもしれないけれど、要らなかったと思う。

Xbox360 , ゲーム , CS

コメント

T ( 2008/08/11 01:36)

よくぞ、こんなにプレイしたねー。
貸した甲斐があった。

確かにまあ惜しいゲームだよね。
でもパート2はないと思う。

飛行機の上での戦い、難しくなかった?

wiiのバーチャルコンソール、いいゲーム揃ってきたなあ。
ポイントが足りん。。

パピコン ( 2008/08/11 02:04)

実績目当てにもうちょっとだけプレイ中。
ダメゲーハンターの面目躍如だな。

飛行機上はマジでムズかった。かなりキレそうになった。

ただマシンガンをレベルアップしておけば比較的楽。
それと噛み付きに来た時はキャノンかサンダーじゃないとダメみたい。

ひとつのゲームやる時間が長いから、未だWiiを買おうという気にならず。
それこそバーチャルコンソール目当てになりそうだし(笑)。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?