2007年06月06日(水)

XEVIOUS (XboxLive Arcade 400ゲイツ)(Xbox360, ゲーム, シューティング, CS)

詳細

手持ちのマイクロソフトポイントが切れていたので、週末に買って早速正式版を購入してしまったのがコレ。まあ間違いなく俺の人生を変えたゲームだろうからね。

当然エミュレータなんで全く同じなんだと思うけれど、気になるのは「ゼビウスってこんなに難しかったっけか?」って事。小学生5,6年当時で最高で140万ぐらいを出して16エリアを3週は(2週目はエリア7からのループ)していたはずなんで、今やれば間違いなく200万越えは楽勝で出せるっしょ、とかタカをくくっていた訳なんですが。

結果これが何と39万点、最初の鬼門のエリア14止まり……。どう考えても空中攻撃の難易度上昇が厳しいんではないか、と感じる。ゾルバグを完全に破壊しすぎていたりするのだろうか…? エリア10や11辺りでもう予兆トーロイド編隊後のブラグザカートorテラジのコンボってキツいような気がする。
それとも昔はこれを普通に乗り越えていたんだっけか…?


それにしてもこの360Arcade版ゼビウスの実績の適当さは残念でならなかった。。2プレイ目で全部の実績が空いた(つーかちゃんと操作さえできれば1プレイ目で行くはず)どころか、その後のほぼ毎プレイで全ての実績が達成。意味なさすぎだよ。

もっと、「16エリアをミス無しでクリア(ゼビウスはエリアの70%まで到達してから死ぬと次エリアに進む)」とか「全エリアをミス無しでクリア」、「全てのソルを出現」、「N回連続でスペシャルフラッグ出現」とか幾らでもやりがいのある実績が考えられそうなものなのにさ……。
まーある意味現在のNAMCOを象徴しているような出来事とも思えたりする訳なんだが。

その後の状況

89万点 1周+14エリア でランキング15位ぐらい。ようやく上位3人が1千万点になった(前まではトップのみ)
(6/10)

Xbox360 , ゲーム , シューティング , CS