2007年01月08日(月)

機動戦士ガンダム 戦場の絆(ゲーム, AC)

http://www.gundam-kizuna.jp/index2.html

これまた31日の話で何ですが。
高校友人かにおに誘われて同じく友人Mと共に、町田のゲーセンにて絆デビュー。

ダッシュ&ジャンプがペダル操作である事とロック操作にボタンが2つ割り振られているんで、やる前は操作面での敷居が高そうに思えていたのだが実際はそうでも無かった。移動テンポが遅いため、バーチャロンなどよりも遥かにとっつき易いと感じた。ロック操作は的確に戦う為には必須かつそれなりに複雑なのだが、最初のうち武器や移動に慣れるという段階では意識する必要が無い作りになっているかと。バズーカ使ったりキャノンに乗り始めてから意識するぐらいで良さそう。

またチーム戦なので固まっていればいきなり瞬殺という事もそうそうなく(反面出すぎると死にまくるが)、身の程をわきまえつつ戦えば慣れや技量が低い事には気を使いすぎる必要が無さそうなのも非常にいい感じ。
しかしやり込むと奥深さと攻略のしがいはかなりのものがある様子で、とにかくこれは凄い出来のゲームだわ。

ただやはり1プレイ500円で2ゲーム、1ゲーム250秒というのは正直コスト的にちょっと厳しいゲームかもしれないねえ。
31日で人も少なかったせいもあり、最後はかにおと2人で頻繁にプレイしてしまったのもあり、初プレイにも関わらず3,000円以上は使ってしまった。やる気になったら(&空いていれば)1万ぐらいは普通に使う事になりそうな状況すよ。
このゲーム内容とボリュームからすると、1プレイ300円か1ゲーム350秒ぐらいじゃないと少なくとも金を注ぎ込んで上手くなろうという気にはちょっとなれないかなあ。

そうそうあと、対戦相手が必ず他の店という設定はアーケードの対戦ゲームとしては非常に敷居を低くする事に成功していると感じた。まあネットゲームとしては当然なのかもしれないが、アーケードでわざわざこういう仕組みにしたというのは4vs4対戦が前提で人数が足りなくなるという要因もあるだろうけれど、かなりいい選択だったかと。

ゲーム , AC

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?