2006年12月06日(水)

GONZOクオリティー(アニメ, ニュースネタ)

その後調べてみたところ、世の中的なGONZOクオリティーというのはあまり良い評価では使われてはいないものらしい。が一部の強いファンも居るようなのでWikiなどでは半保護状態になったりしている

そこで少し前の話題だが、GONZOの金勘定をやってるGDHという会社が今期16億の赤字を見込むという発表においての痛い発言「DVDが売れないのはnyやYoutubeのせい」を知って、もはや確信したという感じですな。ここでの叩かれ具合も的を得ているなあと。
どうもアニメ制作会社なのに持ち株会社作ったりファンドとかをやっていたりするあたり、アニメで金儲けしようとしてるんじゃないかというイメージが先行してしまい、とにかく面白いアニメを作ろうというようにはあまり感じられないように思える。実際そこそこのものはやってるけれどDVDを買おうなんて気になるものは見た中ではカレイドスター以外は全く無いし。
まあ今の状態だとそうそう作品を作り続けるのも難しくなりそうな気がするけどな、まあアニメを選別する上での判断材料にはなるか。


カレイドスターが一応GONZO作品という事についてだけれど、企画がGDH/HALとなっている事からも分かるように、これはGONZO完全オリジナルの作品じゃないんだよね。HALというのは監督の佐藤順一氏が取締役をやっているハルフィルムメーカーで、最近はARIA The Animationとか制作している所。
なものでこれはいわゆる一連のGONZO作品とは全く別物という判断にして良さそうだと思う。

アニメ , ニュースネタ

コメント

ごんじじぃ ( 2006/12/ 6 12:15)


 GONZOは面白い作品も作ってるけど、酷い作品も多いんだよね。映像はともかく、お話が激しく薄っぺらくてつまらないのがその典型。雰囲気作りも凄い下手くそで、少年サンデーの「漫画の書き方入門」をそのまま鵜呑みにしてるんじゃ? みたいな描き方が特徴(笑)
 ラストエグザイルなんて凄いワシ好みの設定だったけど、まるで予告編を30分アニメで延々やるような話のぶっとび方。酷いもんでした。
 最近で言えば、パンプキンシザーズも駄目駄目だった。貴族の描き方が余りにステレオタイプで、全く楽しめない。深夜アニメで子供相手に商売してるんかいな、みたいな。とはいえ、かの制作組織では、あんな描き方が限界なんだろうと思う。そんな訳で、かの会社は大人しく原作付きを動画化しているのが良いと思うであります。

 そういや、キディグレイドみたいに面白い作品もあったけど、恐らくこれって外注だったんだろうね。Gimikとかいうトコが制作してる模様だからやっぱし駄目ね。

パピコン ( 2006/12/ 7 04:09)

まあその原作付きのアニメ化に関しても色々と叩かれていたりするみたいだしねえ。今回のパンプキンシザーズも然り。
まあ発表ではTVは年1本ぐらいにするとか書いてあったし、ゲームのムービーとかの仕事に戻る事になるのかね。

ごんじじぃ ( 2006/12/12 02:02)

 パンプキンも原作ありだったのか・・・
 もう、企画脚本演出その他全部任せて作るしか無さそう。というより、映像だけ作る下請け会社が一番良さそうだね(笑)

パピコン ( 2006/12/13 03:54)

>パンプキン
月マガらしい。
土曜深夜のTV神奈川かなんかのアニメ番組でプロデューサーが出てきて「制作一同みんな、凄く面白いマンガだと思ってます」とか言ってたが、ファンからしたら「お前らが思わないでくれ!」ってとこか。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?