2006年08月18日(金)

奥多摩ツーリング 8/14(月)(バイク&車)

休みに1度ぐらいは走りに行くべって事でまたぞろ奥多摩へ。今回は高校の友人Mが休みが一部重なっているというので誘ってみたら、行けそうというので2人で行ってみた。

7時少し過ぎに自宅を出発。順調に40分ぐらいで豊田近辺。が、その後の中央道八王子インターの16号交差点がハンパじゃない下り渋滞。しかも合流のかなり手前からですり抜けできず。
その後も411号のサマーランドまでの間でかなりの渋滞を食らう。9時にサマーランド近辺でもここまで渋滞巻き込まれるか。
まあ月曜日とは言っても実質休日みたいなものだしな。

その後は順調そのもので、普段の奥多摩行くときよりも空いているぐらいで渋滞で遅れた分を取り戻せたような感じ。
11時過ぎに到着。

その後小菅村周りで走って帰るのだが、前から気になっていた小菅の湯という風呂屋に今回は行こうと計画していた。
設備も新しくて脱衣所も割と広く、しかも天然温泉。3時間コースは600円と結構リーズナブルな方じゃないかと思った。まあ場所が場所だからか…。

ヤマメの炭火焼を売っていたので2人で食す。焼きたてなんでかなり美味かった。
左が友人Mの食べた後。そして右が俺の食べた後……。魚は割と綺麗に食べられる方だと思っていたが、完全に負けって感じ。

上野原に出る道の途中で、前にくーさんと来た時に寄った手打ちそば屋にて遅めの昼飯。
今回も野菜のてんぷらは美味かった。
夏場は忙しいのか、高校生ぐらいの女の子が2人アルバイトをしていた。かなりの山の中なので意外なカンジだったなあ。

その後すぐに上野原に出て20号が割と空いているなあと思ったが、やはりいつもの中央道相模湖インター手前から渋滞。やはり3時半とかじゃもうダメですかそうですか。
すり抜けしつつ413へ。がこちらでもても渋滞。どうにかならんのかコレは。
結極川を渡って相模川方面へ抜ける、412から外れる所の近くまで大体渋滞していた。後半は多少マシにだったけれど。

17時過ぎに帰宅。渋滞は酷かったけれど天気もいいままで走れる部分はバイクも車もほとんど居ない状態で走れたので、全体的にはいい感じのツーリングだった。
走るのよりも渋滞が疲れたな。


しかしいつになったら圏央道の八王子~海老名までが開通するんだろうなあ。

バイク&車

コメント

もじゃ ( 2006/08/21 14:02)

最近思ったんだけど、奥多摩って
411よりも、五日市街道使って
周遊道路に直接行った方が楽じゃないですかね?
411はトラックとかいると、スリ抜けできないし
渋滞が酷いんで…。

パピコン ( 2006/08/24 00:30)

公開されずに失礼しました。
フィルタリング機能を一段階緩めました。

そうだねえ。確かに奥多摩に行くのが目的ならばそちらの方がいいかもしれないねえ。
411の道がそこまで楽しいかっつったらそうでも無いしねえ。次回は試してみよう。