2006年02月05日(日)

バイク乗り換え(バイク&車)

バイク屋に持ち込んで、寒くなるとエンジンがかかりにくくなることや大体の状態を説明する。エンジンを回して様子を見てもらったところ、3気筒状態ではないものの確かにおかしいエンジン音だという事と、マフラーから出ているカーボンの量が尋常じゃないと指摘された。乗り方などを詳しく説明すると、どうやらあまりに短距離しか乗っていない事も原因として考えられるらしい。確かに毎日とはいえ7,8分しか乗らないってのは特に冬は良く無さそう。
更に説明してくれた事には、原因は特定できないもののエアクリーナーは綺麗な状態で、あとはキャブを開けてみるかどうかでこれも1年半前にオーバーホールしてもらったばかり。そうするとエンジン内部という事になるが、エンジン内を開けるのは工賃その他を踏まえて全くお勧めできないという。ちなみに値段は10~20万(!)とかかかるそう。

なもんでここの商売上手な社長さんの言うには乗り方なども考えても、下取りをそれなりに出すので値ごろな中古のオフ車に乗り換えてみてはどうかとの提案だった。
実際前から欲しいと思っていたCBR600を仮に買ったとしても、近場の街乗り用には別のバイクを買う必要があると思っていたし、オフ車もくーさんのを乗ってみた感じでは悪くはないのかなあと考えたりもしていたのだ。
という事で出してくれた見積もりで9年落ちのホーネットを10万もの下取りを付けてくれたのもあり、オフ車への買い替えを決めてしまいました。
車種はジェベル250XC。初のホンダ以外のバイクだよ。XR250も候補だったけれど、5万ほど高いのとジェベルの方がライトと荷台とタンク容量が大きいのが良さそうだった。
我ながらロクにネットで車種も調べずに勧められるまま決めてしまったなあとも思うが、具合悪い状態のまま乗るというのも寒い中歩くのも正直しんどい。まあしかし全くの予定外の大出費になってしまったもんだ。
週末に納車予定。

多少は気になったんでバイク王で簡単査定をしてみる。平均買い取り価格で15万円とか出たがさすがにこれは鵜呑みにできないか。新しくバイクをその店で買う場合は下取り額がかなり増してもらえるのが通常なんで、下取りのみでこの金額ってのは相当程度がいい場合じゃなかろうか。ちなみに今のHORNET250をここで買った時はその前のCBR250R(約8年落ちぐらい?)の下取りは新車を買うにも関わらず2,3万程度と言われたんで会社の友達の軍人さんに売りました。
他に2社ほど、bike.co.jpモトソニックってところでオンライン査定を入れてみた。こっちは24時間以内メール返信で詳しい内容も書いてあるのでどんな結果になるやら。
まあどんな結果になっても既に代金は振り込んでいる以上、昔からのバイク屋(モーターフィールドフロンティア)が信用に足るかどうか、という目安ぐらいにしかならないのだが。

バイク&車

コメント

にうら ( 2006/02/ 6 10:50)

あら…ご臨終ですか。
まぁ、そのバイク屋が俺が通っている所だとするとだ。
まぁ、悪い事はしないでしょうけどね。
ジェベルですか。
良いバイクだとは聞きますよ?
オフ車はノーマークなので良くは知らないですけど。
今度見せてくださいね。

くー ( 2006/02/ 6 22:21)

よもやオフ車に乗るとは。全く眼中にないって言ってたのにねえ。ほぼ街乗りだけなのになんでオフ用の必要があるのかと。

まあ、街乗りにも結構いいっすよ。軽くて楽だしね。ただしツーリング(高速利用)は前にも増して辛くなるだろうが。

買ったら乗せてくれと言いたいところだが、足が着かないのだ。残念。というか君は大丈夫なのかね? シート高89cmくらいあったと思うが。

パピコン ( 2006/02/ 7 03:48)

>にうら
まあご臨終というのは多少言い過ぎなんだがな。だましだまし乗る事はできたと思うが。
悪い事はしないのは無論分かっているのだが、にうらより長年の付き合いからすると金額が高めでふっかけて来るのが毎度の事のお店なんで。それぐらいしないとあれだけ手広くやってる店にはならんって。
今回も最も安く上げる方法みたいなものは提示してくれなかったねやっぱり。

>くー
まあ出費していて何を言うって感じだが、あくまでつなぎであってこれでよりCBRを買わねばならなくなったという事でもあるかと。
まあこっちで満足しちまう可能性もあるんだが。
中古の250で手ごろなものという意味では他に選択肢が無い状態でもあるんじゃないか。4サイクルマルチの中古はあんな値段ではまず買えないだろうし。
正直今は250~400で乗りたいようなバイクは無いよ。だから逆に走れば何でもいいかなと。

パピコン ( 2006/02/ 7 04:03)

>シート高
両足つま先が着く状態ではあった(笑)。
CBRはシートはジェベルより低いが重さがあるんで、これぐらい乗れないとヤバイでしょう。

もじゃ ( 2006/02/ 7 16:43)

お~、ジェベルとは以外だ…
つなぎだったら原付でも良かったのでは?

多分ちゃんとしたバイクなんで、
意外に満足しちゃうんじゃないでしょうか。

納車されたら画像でもUPしてくださいな~。

パピコン ( 2006/02/ 7 19:15)

どもっす。そりゃー俺がオフ車ってのは皆意外でしょう。俺自身が意外だし。

>つなぎだったら原付でも良かったのでは?
まあ用途としては確かに原付でもOKでそれは店長さんにも近い事を言われたんだけれど、まあさすがにちょっと気が向いたから奥多摩まで、って訳にも行かないしねえ。
それも寂しいからこれぐらいでどうよ? っていう店長のお勧めだったんだけれど、丁度当たっていたかなと。

画像はHORNETも含めて上げますよー。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?