2006年02月05日(日)

バッテリーの金具(バイク&車)

昨日ハンズに行って金具を探す。どうやら”板ナット”という部類のものらしいのだが、正方形のものはあるが長方形のものは見当たらず。店員に聞いてバイクのバッテリーの部品だと説明すると、車バイクの部品は取り扱っていないとの事。どうやらかなり特殊な部品だったらしい。確かに車なんかの部品は汎用的な規格のものではなく、車ごとに専用の部品を作っていたりするなあと思い至る。
その後気になったので古淵のドイトまで出向くもやはりハンズと同じ状況。

観念してバイクの引き取りを願おうと行きつけのバイク屋に電話。状況を説明すると、そのパーツの余りがあるというので分けてくれるという。車で行って部品を貰って帰ってきて早速バッテリー取り付け。さすがに問題なく取り付け完了。
あとは具合悪いエンジンがこの寒さでかかるかどうかだったが、フル充電のお陰で長時間セルを回すことができ、約ひと月ぶりにエンジン始動。3気筒のような状態なんで再度バイク屋へ持ち込む。

そこでこのエンジンの状態に下された診断は……。 (次のエントリーへ続く)

バイク&車

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?