2011年02月02日(水)

NGP(PSP, ゲーム)


できればクリックしてフルスクリーンでお楽しみ下さい。


NGP=Next Generation Portable = PSP2の事。

一番ツッコミたいのは

 Play または Station はどこいったんだオイ!

まあゲーム機だけに留まらない普及を目指して外したんだろうなと。
実際に3G携帯通信機能が入っている訳なんで、スマホのような使い方をしようと思えばできるはずなんだよね。


当然比較される3DSなんだけれど、裸眼立体視がどんなに凄くても、携帯ゲーム機の機能としてはどこまで行っても微妙だと俺は思っていて、1年経ったら立体で騒がれる事は無くなるかと勝手に予想してる。

なもんで、基本的にどっちもスペック的にはほとんど同レベルのハードになるんじゃないかと。
モーションセンサー&マルチタッチはどっちも同じ(ハズ)だし。
多分だけどPS3とXbox360ぐらいの感じになるかと。この2台も性能はかなり違うんだが、結果的にはほぼ同じ内容のゲームを出す事が可能だったんで。

NGPの方が画面が高解像度、裏面タッチセンサー、有機ELディスプレイって事で俺からするとこちらの方が欲しいハードと言えるかな。
あとは値段だよな。普通に考えたら3万円台なのは確実だろうけれど、3DSと本気で戦う気ならば25,000円で出すしかないだろう。


あと3DSの裸眼立体視でどうしても気になってる事が、
 
 裸眼立体視は(まだ)枯れた技術とは言えない

って事なんだよね。
色んな意味で導入するのがちょっと早いんじゃないかって気が。

PSP , ゲーム

コメント

だいおー ( 2011/02/ 3 10:32)

任天堂が最新技術(3D)を採用するのがらしくないなぁというか、信じられなかった(バーチャボーイの例があるけど)

3Dがゲームがおもしろする要素(タッチなどに比べて)が無いように感じるから。

パピ氏がいってた隠し目玉機能のも無さそうだしねぇ。
ま、結局はソフトなんだろうけど。

じろう ( 2011/02/ 3 21:48)

液晶テレビの3Dがコケかかってるから、3DSも何か同じ感じになりそうな気がしまする。

たとえば、既存のゲームを3D化してもあまり効果がないような・・・。ドラクエが3Dになってもハァ?ってなりますし。

かたやNGPも自分にとっては、いらん機能つけすぎですし。GPSとカメラはいらないですなぁ。
むしろダウンロードコンテンツを何とかしてほしいっす。

ファミ通に実物大写真が載ってましたが、
あの画面のデカさはかなりグッドです。

パピコン ( 2011/02/ 4 01:55)

>だいおー
まさにそれだよね。
3Dだからゲームが面白くなるとは思えないってのがね。
最終発表まで隠しってのはほぼ無かった。
あえて言えばDSとの互換が正式に発表されたのがそれぐらいかも。

>じろう
確かにドラクエが3Dになってもあんまり嬉しくないよな。
結極グラフィックが凄くても別にゲームが凄くなる訳じゃないのに近い気がする。

GPSはゲームよりもスマホに近い機能をつけたい時に必要になるから入れたんじゃないかと。

ファミ通の写真、俺は思ったより全体が小さくていいなと思った。

Rn ( 2011/02/ 4 10:50)

NGP、確か開発コードだったかと。

3DS牽制に焦りすぎなのか、1年後読めないIT業界になったせいもあるのか、未来性の少ない流用したチップ・ハード構成にビックリです…。

ハード面だけではなくPS3・360も含め、プラットフォーム課金システムがガラケー並みに解放されなければ半~1年後にはスマホに追い越されてコンシューマ&携帯ゲーム機は終焉に向かいそうな気がして怖いです…。
(ソフトが売れないだけではなくその面で開発会社も諦めて離れていってますし >360)

パピコン ( 2011/02/ 5 03:34)

>Rnさん
どうもです。
リンク先にもありましたが、確かにコードネームって事みたいですね。

ARM4コア+フィルレート強力GPUぽいんで、下手すると
RAMの容量と速度にもよるでしょうけど360に近いぐらいの
ゲームができそうな感じはしてしまいますね…<って開発費……

課金システムですか。
そういう視点は情報も無いしあまり考えた事は無かったです。

携帯キャリアはメディア小売とのしがらみが無いのが強みですよね。
今のハードメーカーはそこに配慮する必要があるのがジレンマになってるように見えます。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?