2009年06月(13件の記事)
2009年06月28日
亡念のザムド
4月以降のアニメについて色々と書こうかなと思いつつも放置状態だったものの、これは思わず勢いで書かずにはいられなくなる程の衝撃を受けた。
元はPS3での独占配信のオリジナルアニメーションとして、ここ最近は評価が微妙になっているBONESが製作したオリジナルアニメ。
これが4月頃から関東ではTOKYO MX のみで地上波放映されており、注目度があまり高くはなかったもんで飛び飛び録画になっていたのをここ最近まとめて見た。
もうね、とびとびで見てるにも関わらずキャラクター、世界設定、各話のストーリー、展開の速さやテンポの良さがどれもこれも最高レベル。
作画に関してはアクションがある回とそうでもない時が分かれてるんで(まだ)絶賛とまでは行かないものの、キャラの描写に関しては相当高いレベルかと。
なんか以前BONESに対して、ラーゼフォン後に「絢爛舞踏祭 ザ・マーズデイブレイク」や「エウレカセブン」の頃に抱いていた期待に、5,6年遅れてお釣りが来るほどに応えてくれているかのような感じがしてる。
印象としては、エウレカでやりたかった色んな要素をギュっと詰め込みまくって1クールぐらいに凝縮したとこに、オーバーマンキングゲイナーの世界観やテイスト、キャラクターの雰囲気をブレンドして延ばしつつ更に濃厚な味に仕立て上げ、隠し味で絢爛舞踏祭やもののけ姫っぽさの雰囲気やキャラを仕込んでみました、みたいな感じ。
それらの要素が全部いい方向に噛み合って、絶妙な味わいをかもし出してる感じなんだわ。
あくまで飛び飛びながらも10話まで、ですが。
今回のTV放映用らしいけれど、OPが何パターンもあって回に応じて変わるのが凄い(少なくとも3パターンはあるっぽい?)。
これの為にBluerayが見れる環境作ってソフト買ってもいいんじゃねーか? とかちょっと思いはじめている始末。
PS3にゃ悪いが、これがそんな閉鎖状態で独占(先行?)配信だったのは勿体なかったとか言いようが無い。
2009年06月25日
Mass Effect (1)
会社の後輩Nに勧められた時は「何じゃそりゃ?」と思ったんだが、トレイラーなどであまりのSFっぷりに惹かれまくり、久々の360ソフト購入となった。
ようやくシタデルから宇宙へ飛び出し、メインシナリオの3箇所のうちアルテミス・タウクラスターを探索中。
かねてから聞いてはいたが探索最高。
惑星のマップが広すぎないところがいい。でもマップで表示されている探索対象にかなり近づかないと何だか分からなかったり、広くはないけど探している感じは強い。
メインシナリオなのにその星団まで行っても全くヒント無し。
で、星団内に幾つかある地方に行って、更にその中の幾つかの小さな星系内の惑星を探査していくと、アサインメントというサブシナリオが見つかったり、メインシナリオらしき星に当ったりする(着陸ができない惑星も多い)。
この構成は上手いね。
オブリビオンのチュートリアル後にメインシナリオとは一切関係ない首都を通過させられて、サブシナリオ祭りになるのに近い作りかなあと。
探索に行けるようになるまでのシタデルがメンドい、って話も良く聞いたけれども俺は全然大丈夫だった。箱庭内での戦闘交えつつ御用聞きイベント、そんなに嫌いじゃないんで。
オブリビオンはそれ系がかなり多いしな。
ただシタデルの都市内のマップの繋がりが非常に分かり難く、現在位置と移動先が把握しづらいのは面倒と言われる原因のひとつかと。
エレベーターやたらとおせーし。
攻撃方法が銃と超能力ベースになってTPS化したSF版オブリビオンというイメージ。
プログラム的に凄いというのではなく、スペースオペラを上手くゲームに落とし込んだゲームデザイン能力が凄い。
そんな印象だったんでシステム的なインパクトはそこまで強く無いんだが、宇宙を箱庭に上手く落とし込んでる雰囲気はこりゃSFブームのアメリカならマジ受けするだろうなあと。
またメインのシナリオと仲間のキャラ立ちとストーリーが半端なさそう。
またストーリー中の会話の選択肢によって主人公の性格やストーリーが大きく変わってくるらしい所が違った印象になってるか。
仲間は種族といい設定といい、イイ味出してる。
2009年06月24日
残念
クルム伊達公子負けちゃったな……。
13年振りにウィンブルドン本戦に出場するだけでも十分に凄いんだが。
まあ相手のキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)が、直前のWTAランキング9位で第9シード、伸び盛りの18歳ときてはちょっと相手が悪かったかも。
2009年06月23日
360ケツイのその後
ケツイケイブ開発日誌によると、その後の5pb. から発売未定となっている360版ケツイについての状況が説明されている様子。
ここら辺にもまとまってるけど、大体こんな感じか。
・ケイブと5pb. 間でのケツイに関するライセンス契約は無効状態になっている
・大往生BLEXに関しての賠償等が解決次第、ケイブさんは前向きに再契約を考えている
との事らしい。
待つしか無いというのはもどかしいが、発売中止にならなかっただけマシと言えるかと。
しかし
「他社の開発支援TOOL(解析TOOL)等無許可で使用していないかの確認を5pb社に……」
ってあたり、PS2のバイナリから逆アセンブルしてソースにしたとかいう事なのか? と取れるような表現だったりで興味深い。
リバースエンジニアリングで1本の移植ソフトにしてしまったのだとしたら、それはそれでかなり凄い事ではある。犯罪ですが。
発売未定から数ヶ月経過してしまってはいるものの、こうやって状況を詳しく説明しようとする姿勢が当事者から出てくるというのは、ファンからすると前向きに思えるとこではあるね。
まあシューティングファン自体が数少なかったり据え置き機ゲーム離れが著しいんで、ここで敵を増やすと業界的にもシャレにならないというのもありそうだが。
2009年06月21日
ケツイどころではなかったようで
360版のケツイが発売未定となってすっかり諦めモードになっていた訳だが、えいとらからのタレコミでその5pb. がこんな状況になっているという事を知った。
要約すると、
・そもそも360版の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA(以下 大往生BLEX)は5pbではなく下請けの会社に作らせていた
・その下請けの会社が、何故かPS2版「怒首領蜂 大往生」のソースコードを不正に入手しており、そのコードを元に360版の大往生BLEXを開発していた
・アリカの三原氏よりその指摘を受けて(<詳しくはこちら)、現状はようやくお許しが出て大往生BLEXのタイトルアップデートが進められそうな状態になった
・ケツイを開発していたのは別の会社。遅れているのは大往生BLEXと同じにはしたくなかった為
・アリカの三原さん的には5pb.の対応を買っており応援している
という事らしい。
ソースコード盗用でゲーム作るとか、ありえねーレベルの話。
このコード管理会社ってのも含めていずれ詳細は発表されるものなんだとは思うが、全くチェックできずに発売してしまった5pb. といいこの開発会社といい、未だにこんな会社が存在できるというのが驚きですな。
2009年06月17日
どうにも最近予定の無い土日が無気力すぎる。
早めに寝ないとと思っててもダラダラ遅くまで起きてて、寝て起きるのが夕方とか。
まあこれは前からそうなんだが。
前はそれでも平日の疲れ回復だ、と割り切ってた感もあったがどうも最近は感じが違うように思う。
積みゲーやら本やらは大量にあるのだが、やろうという気が全然起こらない。
何かをやろうという気力が全然無くなってるような感じがしたりする。
歳食って独りだとこんなもんなのか。
確かにこんなんで残りの人生の時間考えたらヤバいと思うわ。独身の男は早死にするというのは非常によく分かる。
前はそもそもそんな事を考える事すら無く、寝たいだけ寝たらその後は好きな事やってた訳だが、そうもやってられなくなって来たのが歳を食ったという事なのかなと思ってみたり。
7,8年前から徐々に進行してきた顎関節症が結構来てる。
今日なんか、何か走ったりすると奥歯がガクガクいったりする。
アゴが外れるとか痛いとかは無いんだが、口を開けてポキポキいう感触が結構嫌な感じになってきてたり。
改めて思ってみるに、比較的精神的にタフな状況になるとこの症状が徐々に発症してきているような感じもするんだよな。
そろそろまたマッサージ行ったほうがいい気がしてきた。
2009年06月12日
釣船茶屋ざうお
前会社の後輩くんきむぴよ、あきたま、ヒロシ各氏が久々に飲みに誘ってくれた。
あきたまっちが前から「何か釣り堀がある飲み屋が新宿にあるらしいッス!」って言ってたんだが、今回その釣船茶屋ざうお新宿店(ワシントンホテルの中1Fにある)に行ってきた。
店の中は真ん中にデッカイ船の形した2階席があり、その周りを生簀(いけす)が囲んでいて、更にその周りが座敷席の窓となってた。
基本的にどの席からでも生け簀の釣りはできるっぽい(コース頼むかお金を払えば)。
マジであんなの釣れちゃったらどうしよ~。凄い事にならんか!? とか心配したんですが、まあ間違いなく
そんな心配する必要はありませんでした。
まーここの魚のスレてることスレてること。
1M程度の細い竿に生のエビのエサを付けて生け簀の中に針を垂らすも、ピクリとも反応しやがりません。
エサがそもそも変な食い物だったりするんじゃねーかとか勘ぐってしまうぐらい。
エサを取られるとかいう事すらほとんどなく、あれだけウヨウヨいる魚が反応する場面すら見れずという始末だった。
じきに飽きてしまい通常の飲み会に。食事は魚中心だったけれど普通に美味しかったと思う。
しかしまあよく考えてみたら、あんだけ人間がすぐ近くで大勢いるような場所で魚がエサに飛びつくとは考えにくいんだよなあ。
昔読んだ釣りの本に、そのような事が書かれてたのをふと思い出した。
しかし皆さん仕事は忙しそうながらも順調みたいで羨ましい限りな感じ。色々とあるみたいだけれど。
まあこっちも自分がどれだけ貢献できるか分からんが、とにかく頑張って行かないとならんですな~。
2009年06月11日
罪と罰2
俺的に今年のE3の記事で最もインパクトがあったのがコレ。
スゲーできてる。当然ながらトレジャー開発だし。
いよいよWii を買うタイミングが来ましたな。
ちょっとモーションが微妙な感じがするけれど、操作性やゲームの見せ方なんかは確実に正常進化しているっていう印象。
主人公達はやっぱサキとアイランの子供達か?
まあ、発売日が決まったらWii 買うしかないな。さすがにもうこれは。
2009年06月07日
マウンテンバイク
主体性が無いと突っ込まれるところだが、会社のリーダーAさん(1歳年上)がマウンテンバイクに偉くハマってる人で、一緒にやらないかと誘われたもんでじゃあ車でちょっと行ってみますか、という話になって、先週は自転車を借りに(Aさんは自分で組んだものが4台にもなってる)行って雨の中少し練習&位置調整して、この日曜日にMTBのコースがあるという静岡県は富士宮の朝霧高原にあるふもとっぱらというとこまで行って来た。
河口湖ICから一般道を40分強という感じなんで、道は空いているもののまあ日帰りにしては少し遠いぐらいの距離かも。基本的にはオートキャンプ場が主みたいだった。
予約すればセグウェイなんかも乗れるらしく、その日も学生らしき4人組(Aさん曰くリア充)がセグウェイ乗ってたりした。
天気は最初は陽が出ていたものの、ふもとっぱら周辺はじきに曇りはじめてこちら側から富士山を見ることはできず。新幹線や中央高速から見る以外では西側からの富士山は見た事が無かったんでこれはちと残念。
走り始めこそコースが分からず普通の登山道(一般道?)を下ったりしてしまって「あれ?」って感じだったんだが、本来のC,Dコースを走ってみたところ初めての俺でもかなり楽しく走りがいのあるコースになっていて、相当に十分に楽しめた。
常に自分の足とギアの調整でトルクをかけた状態を保つのが難しく、かなり面白かった。
小学校から高校までずっと自転車に乗りまくりだったとはいえ、こういう本格的なのは初めてでまだまだ全くバイクの扱いはできてなかったと思う。
Aさん曰くマウンテンバイクは日本では自転車趣味の中でもかなりマイナーな方らしく、遊べる箇所がどんどんと閉鎖になっていってるそうな。
それもあって俺を誘いたかったらしい。
下るのも距離があって更に起伏もかなり付けてあるコースだったもんでいい疲れ具合なんだが、それ以上にコース開始地点までの上りが後半になるほどツラかった……。
午前午後で7、8本ぐらいやったか。1回300円払って車で上げてもらうA,Bコースに行く気にまではならず。
充分Dコースが面白かったのもある。
帰りは突発的に139号線河口湖近辺にあったほうとうのお店に入って食事。凄く美味くてボリュームありすぎで驚いた。
でもって帰りは6時にインター入って眠気のあまりSAで1時間ほど仮眠取って復帰すると、小仏トンネルまで30km以上の大渋滞。スキーシーズンの土曜日でもこんなの出くわした事ないってのに、日曜日だってのに考えられん混み方。
東名で事故があったっぽいのでその影響もあったのか。
高井戸出口に着いたのが何と11時過ぎ……。マジでこれは無い。
いやしかしマウンテンバイク結構いいんじゃないか、って感じだったわ。
2009年06月04日
シューティング・ラブ。200X(5) シューティング技能検定 Part1
ようやくここまで来た。まあ興味が多少はある方は約1名じゃないかと思いますが。
シューティング技能検定(以下ギノ検)では全部で19種類のゲームがあり、その中から一部ランダム、一部固定で10個のゲームをプレイしその結果によりオンライン偏差値及びゲーマー年齢なるものを判定してもらえる。
またACモード以外にもチャンレジモードという延々とスコアアタック(Liveでのランキング対応)ができる(AC版は時間やレベル上限がある)モードが存在していて非常にボリュームが大きい。
また難易度の調整が非常にいい(あるいは微妙)になっており、また短時間で終わるミニゲームを連続してやる形式のため連続プレイしがちで中毒性がある。
--
総合力
8bit スターフォースの一部の敵をひたすら倒し続ける
戦車A 大量に出てくる戦車を破壊しまくる。時間と共に弾速上がりまくり
戦車B 時間と共に色んなタイプの戦車が発生しまくる
避け力
球避け ランダムにスクロールする球を避け続ける。間隔が狭い
ビル避け ランダムにスクロールする球を避け続ける。間隔は広いがビルの当りが大きく、スクロール速度が速い
弾避けA 蜂(笑)から出される弾幕を避け続ける。ランダム要因が非常に高い
弾避けB 蜂(笑)から出される弾幕を避け続ける。ランダム要因は低いが、覚え要素が非常に高い
連射力
逃さず壊せ 上から降りてくる板を連射で撃つ。ひとつでも逃したら終了
隕石 宇宙から降り注ぐ隕石を撃ち落し、地球の耐久力が0にならないように粘る
その他・ランダムもの
空き缶 一定時間内に空き缶をショットでお手玉して、ゴミ箱へ入れた数を競う。ラスト課題で固定
ナイスボム、ナイスボムパート2 敵機及び敵弾を限界までひきつけてからナイスボムれ
時限爆弾 ロケットに着いている爆弾のみを撃ち落す
光ったら撃て 光ってから15連射? して破壊する(スターフォースのラリオス)
赤を取れ 三色のアイテムの内指定された色のみを全てとれ
たくさん取れ 落ちてくるアイテムをひたすら取って10000点以上を狙う
やり過ごせ! カニタイプロボの脚を避けて通り抜けろ
以下は選択して遊ぶのが不可
避けろ 縦、横から来る直線弾幕を避ける
やり切れ 1画面全体にいる戦車を切り抜ける
クイズに遭遇 激レア。1/256ぐらい? 出ただけで実績が解除されるwww
--
ギノ検本編は以下のような順番でのプレイとなる
・8BIT/戦車A/戦車Bのどれかひとつ
・ランダム1(避けろの確率が非常に高い気が)
・ナイスボム
・弾幕A/Bいずれか
・ランダム2
・球避け/ビル避けいずれか
・ナイスボム2(ボム1が成功していないと出ない?)
・隕石/逃さず撃ていずれか(隕石の確率がはるかに高い)
・ランダム3
・空き缶(固定)
一応ゲーム別に詳しい内容と実績の話をしようかと。
Xbox360 , シューティング , シューティング・ラブ。200X
2009年06月03日
シューティング・ラブ。200X(4) -0(マイナス ゼロ)
連休やらその他何やらでブランク空いてたけど、シューティング技能検定の説明もしてない事で再開。
あと昨日(6/1)実績全解除を達成したのも丁度いいきっかけ。
完全新作オリジナルの1ボタンシューティング。
サイトで敵及び敵弾をロックオンするとそこに誘導弾が発射できるようになる。攻撃はそれだけ。ロックは時間では外れないっぽい。またロック数にも制限は無さそう。
またショットが敵にヒットした時の爆発エフェクト中と、ショットを発射した瞬間の0.5秒程の間、自機が無敵となる。
この二つのルールを知ると、ロックして連打してれば死なないんじゃね? って気になるが、操作しているとこれがどうも簡単にはいかない。少しやってから気が付いたのだが、
・ロックオンしても、ロックが完了するまでに(アニメーションの間)ラグがある
・ロック完了までの間、その敵に対してのショットは発射できない
という操作になっている様子。
なので大量にロックしてもショット発射での無敵は一瞬、ロックしながら順次すぐにショット、とやろうとしても必ずタイミングがずれる。
大量に敵が出まくる状態ならば連続ロックしながら連打していると無敵がかなり続くが、これをアテにしすぎるといきなり死ぬ、というのから抜け出せないかも。
敵の出現パターンは完全に固定のもの。倒すのに時間がかかると次が出てくるタイミングが変わったりする場合はあるかな(3面の序盤)。
パターン化して稼ごうとするとなかなかどうして死にまくったりして熱い。
5面のレベルMAXに到達した後の曲がかなりカッコ良いす。
おっとロック時のショット発射ラグと共にストレスだったのがもう1点。
ロック後にショットが出れば、そいつは確実に弾が当って破壊されるのが確定なのだが、このショットの誘導・移動速度よりも早く(あるいはかわすように)動いている敵には当たりづらくなるような事が多々あり、このショット後の破壊ラグによって死ぬような事もままあって割と腹立つ要素かも。
ランダムをほとんど使わずにこの内容になっているのは、他の収録ゲームと較べると作りこみが感じられると思う。
Xbox360 , ゲーム , シューティング・ラブ。200X
2009年06月02日
Amazonの荷物の件
再配達してもらったDVDは土曜日に無事に届いてた。のでこれは良しなんだが、その後一応状況の報告が来た。
土曜日に配達された時もポリ袋手提げに入れたものをドアノブに引っ掛けただけ、という配達方法だったのでかなり不安になったのだが、Amazonのメール便での配送に関する説明からするとこれで配達完了、で正しい処理という事になっている。
配達日は確か風もかなりあった日で、更には部屋の工事の人たちの出入りもあったので飛んでって紛失、というケースだったんじゃないかと推測するのだが。
つーかポストに入るものならまだしも、入りようがない程の大きさに梱包して発送しておいて、それを適当な(本屋でよくあるタイプの手持ち部分一体型の)ポリ袋に入れてドアノブに掛けて配達完了、ってよく考えるとかなり酷くないか?
メール便を向こうが選択した時点でこれが正規の配送方法なので文句の言いようが無いんだが。
正直一般家庭への配達では運送会社は佐川を使って欲しくないというのが正直なところなんだよな(再配達方法など、サービスの質が非常に低く思える)。
まあ、それも選べないとちゃんと書いてあるし。
今回はすぐに再送してくれたが、正直こんな質のサービスでAmazonは大丈夫なんだろうかと気になってくる。配送量が増えすぎてとんでもないような状態になってるんじゃないか。
一応ローソンで受け取りができるサービスなんてのもあるらしいので、次回は考えてみるか。<気が向いたら
2009年06月01日
PSP Go??
今日はやたらとネットのニュースではこのE3で発表されるという新型PSPのネタで持ちきりだった感じ。
あ、この記事の日付だと土曜日からか。
一応新型PSPの流出画像&ムービーって事らしいんだが……。
E3直前に出たりするもんかねえ。
出ている内容を信用するならば、モノはまあ前々から憶測話で出ていた内容そのまま。
MDの在庫処分で付けてるんじゃないかと思うほどの○○デバイスだったUMDを廃止。
16GBのフラッシュを積んでるのでそこにゲームをダウンロードして遊ぶ形式(のみ)、というのが想定されてる。
結極はPSPの次世代後継機ではなく、外側のハード仕様が変わった上位型番というような内容かと。
ちょっとこのスライド方式は携帯ゲーム機としては仰々しい感じがするんだが。
これでこれがSCEの仕込みネタだったら凄いなあ。